スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダー鎧武 第47話「変身!そして未来へ!」

未来を目指してやり直す。

なんか、上手く纏められた気がする最終回。


前回がどう見ても終わってる流れだったので蛇足になるのではと思って迎えた最終回でしたが、意外と悪くない話だったと言えるでしょう。ただ、敵だけはよろしくない。なんか、因縁があるようなことを言ってますがどう見てもぽっと出ではないか。アレだけは本気で蛇足だ。


ところで“罪滅ぼし”という言葉は一回だけ「こんなことをしても罪滅ぼしにもならんが」という風な言葉と共に使われるとかっこ良かったり風情があったりしますが、あまりしつこく流行り言葉のように使われると、字数が多めなせいでテンポが悪くなるのもあってむしろみっともない。償いとか、贖いとか、贖罪とか他の言い方は幾つもあるのに何故そこでこだわってしまったのか。

まぁ、罪滅ぼしはさておき。呉島兄弟を通して、起きてしまったことに対する始末ということで全体的に一貫していた話でした。それが最終的に舞と戒斗との会話、人は何度でもやり直す、間違いながらもそれを正して、という物語全体のオチとしても納得行くところに収束していく。その構成自体は中々見事。無理矢理それっぽい纏めに入られた、という気もしないでもないけれど。

ただ、こうなるとこの話題を語るに当たって議論が大して深まらない敵はラスボスに相応しくないのではないか、とますますラスボスが蛇足という結論が出てしまう。やはりラスボスとしては、語る理想がとても素晴らしいのに手段がこの上なく狂っている戒斗がちょうど良かった。


最終的に、貴虎こそやや強引に生き延びたものの、大多数の犠牲者というか死者には何も無いあたりに好感が持てます。皆死にっぱなし、紘汰と舞とも今回はちょっと用があって出てきただけで新たな星での始まりの男、始まりの女としての役目がなくなったわけではない。変なちゃぶ台返しは無く、それでいて各人に救いはある。呉島兄弟は言うまでもないし、戒斗がことの成り行きに納得行ってる様子である、など。かなり良い終わり方だったかと。


シリーズ次回作。歴史が変わる、とか大きなことを言ってますがどう見てもシリーズの歴史上重大な転換点になりうる要素など無い。顔もストーリーも設定もどこかで見たり聞いたりしたようなネタの集積でしかない。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 最終話

仮面ライダー鎧武 第47話 「変身! そして未来へ」。若者達の昇華を描く一本。そして新しい一歩へ。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 最終話「変身!そして未来へ」

最終話「変身!そして未来へ」 新たな敵ではなく、一度倒した敵さんが再登場でしたw 最終回はミッチの救済でしたね。 紘汰と袂を分かつ前。戦極ドライバーを手に入れたばかりの頃を思い出すミッチ。 いやぁミッチはまだあどけない顔してましたね。1年で随分変わったなぁ。他所の子の成長は早いわw

今日の仮面ライダー鎧武 最終話

「変身!そして未来へ」 ミッチが紘汰と一緒にインベスと戦い始めた頃の事を思い出しているヘルヘイム消滅から7ヶ月後。 未だに過ちを背負ったままのミッチと、紘汰にミッチの事を任されたとは言え、どう接するのが正解なのかつかめないまま、ヘルヘイムの後処理という自分の責務を罪滅ぼしになるとも思えないままこなしている貴虎の会話はぎこちないまま。 ビートライダーズはチーム関係なく踊り始め...

仮面ライダー 鎧武 第47話「変身!そして未来へ」(最終回)

劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [Blu-ray](2014/11/07)佐野岳、小林豊 他商品詳細を見る  仮面ライダー邪武の正体が気になりましたが、劇場版のキャラなようです。呉島光実は外道に堕ちて、レデュエに利用されるはめになりました。平和が戻っても、心の整理がつかない。彼を救済するための最終回でした。仮面ライダー龍玄に変身して戦った。吹っ切れた...

仮面ライダー鎧武 最終話 感想

仮面ライダー鎧武最終話 「変身!そして未来へ」 地球上からヘルヘイムが消滅して7ヶ月未だに過去を振り切る事ができずビートライダーズ達のダンスの誘いも断る光実ペコが「構ってやる事ねぇよ、ほっとこうぜ」と言ってましたが過去に「黙ってろよ、クズ」と暴言を吐かれ従えてたオーバーロードにボコボコにされましたしそういう言葉を言ってしまうのも仕方ないよね? 光実の前に現れた謎の少女コウ...

仮面ライダー鎧武 第47話「変身!そして未来へ」

仮面ライダー鎧武の第47話を見ました。 第47話 変身!そして未来へ “始まりの男”と“始まりの女”になった紘汰と舞によって、地球上からヘルヘイムが消滅して半年が過ぎた。 兄・貴虎との生活を再開させた光実だったが、未だにビートライダーズ達の輪に加わろうとはしていなかった。 その一方で貴虎は晶を相手にシャルモンで自らの力のなさを吐露し、紘汰への思いを馳せるのだが、そんな...

仮面ライダー鎧武最終回

あれ?懐かしい。 紘汰とミッチが変身してインベスと戦ってるよ。 んで、街の人達がそんな彼らを不審そうに見てる。 あ、なんだ。あれから数ヶ月経って平和になった街で、 ミッチが紘汰を思い出していたのか。 貴虎もすっかり元気になったようですね。 ミッチとまたふたり、一緒に暮らしているようです。 チーム鎧武&バロンが仲良く踊るのを、 遠くで見ているミッチ。 ザック達が声...

仮面ライダー鎧武 最終話「変身!そして未来へ」

ヘルヘイムが消滅して7カ月。 兄・貴虎との生活を再び取り戻した光実。 しかし兄との会話はぎこちなく、ビートライダーズのダンスも遠くから見ているだけ。 なかなか立ち直れない光実は、紘汰とともに戦っていたころを思い出しては切ない思いを噛みしめていた。 そこへ、コウガネ(仮面ライダー邪武)とイナゴ怪人が現れて、人々を襲い始めた。 邪武を放っておけないが、戦うための戦極ドライバーは全て...

仮面ライダー鎧武 #47.(最終回)

「変身!そして未来へ」 何者にもなれない奴なんていない。諦めなければ、目指してい

仮面ライダー鎧武 第47話(最終話)「変身!そして未来へ」★仮面ライダー邪武を撃破

仮面ライダー鎧武 第47話 (最終話)「変身!そして未来へ」 地球上からヘルヘイムが消滅して7カ月。 晶(泉里香)と貴虎(久保田悠来)がスイーツを食べていたら、イナゴの大群が現れました! 貴虎「バカな!まさかインベス!?」 いつぞや目にしたことのあるイナゴ怪人が現れました。 イナゴの大群と遭遇した光実の前に一人の少女(安藤穂乃果)が現れると、ロックシードを使っ...

仮面ライダー鎧武 最終話「変身!そして未来へ」

仮面ライダー鎧武 最終話「変身!そして未来へ」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。