スポンサーサイト


ハピネスチャージプリキュア! 第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」

アンラブリーとは何だったのか。

わりと本気で意味が分からない。


ブルーを倒す命を受けファントムが現れ、偶々ともにいたラブリーが戦うことに。戦いの中、ファントムがラブリーの影を切り取って身にまとうと、アンラブリーとか言う偽者になりました。ここで、俺は幻影をまとう戦士、とか何とかさも持ち芸であるかのように言ってますが、直前でクイーンミラージュ様からいただいた新しい力とか言ってた筈である。過去のプリキュアハンター活動でも使ってるシーンが全く見当たらない以上、明らかに新技である。影を切り取るとか、身にまとうとか、現象も一々意味不明で出だしからして意味が分からない。

ここまでの流れを見る限り、アンラブリーとは単なるファントムの変装のように見える。髪の色や表情などは似ているし、戦い方にも通じるものがある。しかし、アンラブリーはファントムが到底知る由も無さそうなラブリーの経歴をよく知っていて、その陰の部分をついたネチネチとした精神攻撃を行う。アンラブリーの人格は独立しているのだろうか。そうなるとファントムに似た格闘戦をするのがよく分からない。それとも身にまとったように見えただけでファントムは既に帰ったのだろうか。いや、帰る理由が無い。普通に二人がかりでやれば済む話だ。どうして動いているのかがよく分からない。

他のプリキュア+妖精たちが救援に駆けつけると「中身は全く別物」「ファントムだ」やっぱり中身がいるのか。そして、アッサリばれるとそのまま戦うファントム。アンラブリーの出番はここまで。結局何故ラブリーに適切な精神攻撃が出来たのは謎のまま。もう何も分からない。

精神攻撃自体は中々良い出来だったのだが、いかんせんそれ以外の部分がひど過ぎる。年々出来が悪くなってないか、偽プリキュア。


最初の方でブルーが、かつてプリキュアだったミラージュと組んでシャイニング(略)の力も使い巨大な敵と戦ったことを語りました。ハイハイ、その敵がディープミラーなんでしょ、と茶化すのは止めといて。その回想では明らかにミラージュとともに戦っているのに、何故現在は終始棒立ちなんだろう、この自称・神は。つくづく怪しいというか不信感しかたまらないな、こいつ。


決戦では、なんか曖昧にシャイニング(略)がその臣下を振るって合体必殺技を放てたプリキュアたちがファントムを倒しました。けれど、ファントムは死んではいなかった。えぇ、あの流れで決着付かないんだったらどうやって決着つけるの。後まで残る古傷になってそれが響いたとか、一度プリキュアの攻撃を食らったことで心境に変化が起きたとか、それなりの理由が付かないと納得出来ませんよ。

などと思ったら予告が意外な展開。なるほど、そういう風に繋げる展開できたか。これは早速決着もありうるか。普段は構成が無茶苦茶だと思う作品だが、今回だけは、良い意味で読めない展開だ。


今回の記念企画は、ミルキィローズ。プリキュアとは付いていないけれど、プリキュア扱いされているタイプ。仮面ライダーでもそうだけれど、近年こういうのが無くなって何でもかんでも一つの統一規格に押し込もうとする風潮がある。いささか面白みにかけると思う。あぁ、アイサツはとても奥ゆかしいアイサツだと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(8/31)#30

第30話 ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー! シャイニングメイクドレッサーは簡単には動作しない。四人のイノセントな思いが必要らしい。かつてキュアミラージュとブルーは外敵に対して シャイニングメイクドレッサーで戦った。暫くはドレッサーとして使うしかないのかな。 気分を変えようと外出するブルー、彼を追いかけて めぐみも同行する。そこに現われたファントム、ミラージュ様の命令で お前を倒す...

ハピネスチャージプリキュア! 第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」

プリキュアメッセージ、今週はミルキィローズ! 紫キュアを定着させた功績は大きいですね。 実はミルクというのは内緒(ぇ ドレッサーに私欲丸出しのお願いをするプリキュアガールズ^^; ゆうゆうちゃんはやっぱりごはんなのねww そう簡単に力発動したら苦労しませんよね。 しばらくは普通のドレッサーとして使っちゃおう! ひめ脳さすがwww ミラージュさんプリキュアだった! せ...

ハピネスチャージプリキュア! 第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」 キャプ付感想

衝撃! コスプレ・プリキュア、アンラブリー登場(笑) たしかに… 中身を思うとラブリーじゃないプリキュアでしたw ファントムさんの株暴落ですね(^^;    新しいアイテム・シャイニングメイクドレッサーを手に入れためぐみたち。 だが、その使い方がわからない。どうやらドレッサーはプリキュアたちのイノセントな想い (心からの気持ち)を伝えなければ、反応してくれないらしい。 ...

ハピネスチャージプリキュア! #30.

「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」 影=分身=ネガティブ凝縮な存在

ハピネスチャージプリキュア! 第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」

ハピネスチャージプリキュア!の第30話を見ました。 第30話 ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー! 「ドレッサーはそう簡単には応えてくれないよ」 「ブルー」 「どうすれば応えてくれるの?」 「プリキュアの強いイノセントな思いになら…」 シャイニングメイクドレッサーを手に入れためぐみ達だったが、ドレッサーを見つめるブルーは悲しそうな表情を浮かべていた。 そ...

ハピネスチャージプリキュア! 第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」

Yes!プリキュア5GoGo! ボーカルセレクション(2011/07/20)TVサントラ、夏木りん(竹内順子) with 夢原のぞみ(三瓶由布子) 他商品詳細を見る  関西では高校野球により放映日がずれたりしていました。ハワイでのプリキュア姉妹の物語など、しっかりと楽しませてもらいましたが。クイーンミラージュはプリキュアであり、ブルーのパートナーでした。300年前に邪悪なる敵を討ったようで...

ハピネスチャージプリキュア!第30話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 30回目担当はミルキィローズ!! ミルクバージョンの挨拶も観たいなあw ハピネスチャージプリキュア!第30話 『ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! 第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」

【プリキュア10周年:ミルキィローズ】 ミルミルさん:  「ミルキィローズよ」  「プリキュア10周年、ありがとう」  「まだまだ頑張るわね」 最優秀プリキュアの一人。パルミエの誇る全自動防衛システム。 平時はお世話役として万全の生活を保証し、ひとたび...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
