ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」

また、箱か。

一体幾つ要素を詰め込んでるんだ。


自称・神が、アクシアを使えばプリキュアはパワーアップできると言い出しました。この世の悪を封じていたパンドラの箱みたいなものかと思えば、パワーアップアイテムに転職ですか。纏りが無いですね。しかも、パワーアップの手段としての名称がまたひどい。シャイニングメイクドレッサー、ネタを詰め込みすぎて何を言いたいのか全く分からん。

なお、この性質が今まで影も形も語られてこなかったのは擁護の余地があるであろう。自称・神がまがりなりにも知己であるミラージュを倒したくなかったが故に、決定打を出したくなかったというわけだ。そうであるならば、その彼がいよいよもってシャイニング(以下略)の解放を決めた、その意味は重い。

であるが故に、いきなり引き止めるめぐみの態度がイラついてしょうがない。私は元々、話を進めるために辛い事態が起きたり厄介ごとを担う破目になったのを知るもそれを受け入れて覚悟を決めた者に対して、お前だって本当はそんなことしたくないはずだ、とか何とか言って話の腰を折る輩及びそういう展開が吐き気を催すほど嫌いだ。そんなことは当事者が一番分かってるんだから、さっさと意を汲んで話進めてください。

しかも本エピソードの場合、めぐみたちは自称・神とミラージュとの因縁を今回まで詳しく知らなかったというオマケ付きである。幻影帝国を討つ為の強化を言い出したブルーをめぐみが止めた後に、詳しい因縁話が語られ始める。どう考えても話の順番が逆だ。本作の構成のおかしさもここに極まったね。


アクシアにシャイニング(以下略)の機能を目覚めさせるには、ひめの踊りを奉納すること。これまた非常に唐突な上、どう考えても今までの話に絡ませるのはそんなに困難だと思えない要素だが、まぁ、それっぽいから良し。ついでに、フォームチェンジが全て踊り、この物凄くどうでも良過ぎて誰も気にしていなかったであろう共通項が、実は伏線だったというのが巧妙過ぎてチャラということで。

シャイニング(以下略)出現をかけてひめを背景に幹部たちと直接対決。状況設定そのものはとても盛り上がる。だが、そこまで困難になることも無くシャイニング(以下略)が現れてプリキュアたちの勝利。今一つ盛り上がり切らない展開だ。そして幹部たちもそのまま終わると思いきや、何者かの手引きで甦り、帰っていった。うーん、明らかに必殺技が決まっているのにそこから復活可能って、こういうことやられると決着をつける説得力が困難になりかねないのだが大丈夫なんだろうか。

ついでに言うと、クイーンミラージュに悪意のある情報の売り込み方をしていたりもする。こいつの名はディープミラー。ディープミラーと話した後のクイーンミラージュは目が赤くなっていたりして明らかにまともな意識では無さそうに描かれている。また、分かりやすい諸悪の根源、黒幕が出たなぁ。


今回の記念企画は、ピース。普通に“平和”で良さそうなものを何故かじゃんけんにこだわった謎の人。オールスターズなどでは、すっかりバカ芸人ポジションにいると言えるかも。この度のアイサツでは、じゃんけんっぽい動きをしたがじゃんけんとは言っていないあたり、僅かばかりでも自重をしたようで少しだけ好感が持てる。
スポンサーサイト

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」

【プリキュア10周年:キュアピース】 黄:  「キュアピースだよ」  「プリキュア10周年、やったね!」  「まだまだっこれからも」  「よろしくねっ」 スマイルさんのじゃんけん担当ピースさん。 当時は「戦いを舐めている」「プリキュアとしての自覚が足りない...

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(8/24)#29

第29話 アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!! アクシアの真の姿を解放してプリキュアを パワーアップを考えるブルー。それには賛成のひめといおな。いおなはクイーンミラージュと幻影帝国を早く倒して 不幸な人を助けたい。しかしめぐみは、反対する。全員が幸せにならないといけない。誰かが悲しむことで幸せになるのは間違っている。 ブルーの気持ちを考えためぐみ。皆でブルーに真実を打ち明けても...

ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第29話を見ました。 第29話 アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!! 幻影帝国が封印されていたアクシアには悪い力を封印するだけではなく、プリキュアに新たなパワーを与える力があることが分かり、アクシアでパワーアップすれば、クイーン・ミラージュを倒せるかもしれないといおなとひめはすぐにでもアクシアを使おうと大ハリキリしていた。 ア...

ハピネスチャージプリキュア!第29話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 29回目担当はキュアピース!! ぴかぴかぴかりん…じゃなかったw ハピネスチャージプリキュア!第29話 『アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」

プリキュアメッセージ、今週はキュアピース! やよいちゃん可愛いじゃなイカ♪ ピカリンジャンケン毎週楽しみだったなあ。 3クール目のヤマ場へ向けて、いろいろ謎解きしてみました回。 きれいだった頃の巫女さんミラージュかわええええ! わかってましたけど、ブルー神様とは相思相愛。 だけどブルーは神様なんで特定の人だけ愛するのはNG。 ショボーンなミラージュをディープミラーがそそ...

ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」 キャプ付感想

ようやくブルーとクイーンミラージュの関係が明かされます。  やっぱりブルーが悪いじゃないですか(^^;  新商品シャイニングメイクドレッサーも登場。      アクシアでパワーアップすればクイーン・ミラージュを倒せるかもしれない!? しかしブルーの本当の気持ちは…。  

ハピネスチャージプリキュア! #29.

「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」 関西組、追いつきました。

ハピネスチャージプリキュア 第29話 アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!

おとめ戦士ハピネスチャージプリキュア 第29話 Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア

ハピネスチャージプリキュア! #29「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」

今週の歴代さんはピースさん。 内容面での繋がりをこじつけるのは…厳しいだろうか。 なんか色々あったような気はするんだけど、エイプリルフールでぼっちになってた印象が強すぎて他を覚えていない(ぇ)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア