ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」

今更明かされる箱の話。

ついに決定的質問が投げかけられ、箱が開いたときのエピソードがひめ自身の口から語られたわけだが、遅きに失するとはまさにこのこと。その話を聞いたいおなが、ひめのことを真面目に相手をしようとしていなかったと反省する、その流れは素晴らしいけれど、そのストーリーをやるだけなら箱が開いたときのエピソードを(いおな以外の)作中人物や視聴者にまで黙っていなければいけない必然性は絶無だ。いや、むしろ説明しておかなければいけないんだ。

最初から情報が分かっていれば作中人物も知った情報に基づいてひめといおなとを和解させようと動くだろうし、視聴者としても当然その流れを理解して落ち着いて見ていける。実際はそうではなかった。その結果、視聴者は何が起こったのかも分からず当然解決の方法も分からない話を延々と見せられ、作中人物は何も知らないがひめは良い奴なので責めるべきではない(要約)などという意味不明の主張をすることになった。そして和解したという結果だけが先ず強引に作られ、箱が開いた事情は全てが終わった後に辻褄合わせのように語られるという意味不明ぶり。ここまで下手な流れはそうは無いぞ。

こうならなければならない必然性はどこにも無かった。めぐみたちがただ一言、箱を開けたとはどういうことかと問えばそれだけで済んだ話である。もし仮に、あの世界の人間は他人の過去を問わないのが暗黙の了解、とかなんだとかそんな無茶を言ったところで視聴者に教えない理由は全く無いのである。単純に話の作り方が下手だっただけだ。この話で最も己の不明を始めて謝らなければならないのはどう考えても製作者。焼けた鉄板の上でドゲザするか、指を二、三本ケジメするか好きな方を選べ。


今回の記念企画は、ブルーム。色々かぶりまくってる悲惨な人。当時はシリーズ化の方向性が見えていなかったので、デザインが初代と似ているし、現在となっては『ハートキャッチ』勢と色々かぶってる。単純にブロッサムと名前が似ている他、そもそも植物なんだから根本的に存在がかぶってる。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」

ハピネスチャージプリキュア!の第23話を見ました。 第23話 超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい! ファントムから姉のプリチェンミラーを取り戻すことができたいおなだったが、クイーンミラージュの姿が映し出される。 そして、姿を現したクイーン・ミラージュの強さは圧倒的でブルーに助けられて、なんとか大使館に戻ってくることができる。 めぐみはもう一度、プリキュアと...

ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」

映画 ふたりはプリキュア SplashStar~チクタク危機一髪~オリジナル・サウンドトラック(2006/12/22)サントラ、うちやえゆか with Splash Stars 他商品詳細を見る  白雪ひめの本名は、ヒメルダ・ウインド・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイでしたね。フルネームで呼ぶと、「じゅげむ」になりかねません。絵本が元にした自称愛称なようです。アクシアの箱を開けた状況...

ハピネスチャージプリキュア!第23話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 23回目はキュアブルーム登場♪ よっしゃブルーム来た!これでS☆S勢も揃った! …ってS☆S2人ですけどw満と薫は出ないだろうからなー。 ハピネスチャージプリキュア!第23話 『超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー、いおなとひめ、初めてのおつかい!」 キャプ付感想

いおなとひめの初めてのおつかいに緊張。 サブタイは、そっちなの?w 冒頭のクイーンミラージュとの初対面よりそっちが緊張するんだ(^^; クイーン・ミラージュとの戦いの後、気まずい雰囲気のめぐみたち。 ホームパーティーで仲良しになれるかな? 一緒におつかいに行ったひめから、アクシアを開けた理由が明かされる…。  

ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」

プリキュアメッセージ、今週はキュアブルーム! 咲ちゃん絶好調ナリ~!! どう見てもこれからサンバカーニバルに行くとしか(ぇ ひめといおなちゃんをもっと仲良くしよう! お使いイベントはいいアイデアでしたね。 いおなちゃんはしっかりものタイプ、質素倹約な日常が伺えました。 ひめにお菓子ねだられた^^; いおなちゃん完全にママンの立ち位置ww ひめが箱を開けちゃった理由も明...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア