スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

やはり泥舟だったか。

しかも意図的に泥舟に乗せて沈めようとしていないか。


ロシュオは王妃復活さえ叶えば他はどうでも良いと思っている。そこに目をつけたレデュエは、フェムシンムの呪術で人間の生命力を生贄に王妃を甦らせる装置を作った。光実はそのレデュエと、自分の選んだ人間は自由にして良いという約束を取り付け、詭弁を弄して元チーム鎧武の面々や舞を引き込もうとする。曰く、オーバーロードと取引をした、自分の行動はノアの箱舟、邪魔をしない者だけで社会を作り直す云々。なんか、もう色々と駄目過ぎる。生き残る人間の選別をするという時点で、選別や犠牲を当然とする考え方を否定してきたここまでの話の流れから言って、悪になるところだが肝心なのはその先にある。

もう言っていることが無茶苦茶である。犠牲無くして進めないということは確かにあるだろう。何の犠牲もなく成果を得られるということはまれに違いない。だが、光実の発言はもう、犠牲が出ることは素晴らしい、犠牲が出た分結果が得られる、というレベルの論理のすり替え、因果の逆転が起こってしまっている。これこそまさしくロシュオが憂慮した、フェムシンムの歴史で最も強く最も愚かな連中(現状の生き残り)と同じ思考だ。

これは紘汰を詰る暴言の際、特に顕著である。まぁ、この際は紘太に痛手を与えるのが目的だったので、理屈が通ってなかろうと何だろうと良いから嫌味を言ったという面は確かにあるかもしれない。しかし、力技で排除すればその分何かが得られるという思い込みは確実にあると思う。もはや舞に袖にされるのは単純に本人の人間性の問題だとしか思えないのだが、紘汰を排すれば良いという風に考えてしまう。その思考はまず間違いなく本気だろう。それこそが犠牲を正当化する思考だ。

そして、次回は兄弟対決。何故かロシュオから解き放たれた貴虎は運命のいたずらで光実が斬月・真を奪ったこと、紘汰を裏切ったことなど彼についての現状を大体知った。元々光実にも紘汰にも期待を持ってた貴虎だからこそこうなればぶつかるのは必然、といったところだが。さて、どうなるか。


前回の戦いを生き残ったフェムシンム、グリンシャは今回いきなり死んだ。前回を生き延びた意味は。そして、定番のネタだが一応言っておこう。牛は色の違いなんて分かってません。ただ、ひらひらした動きに興奮しているだけです。大体、あいつ人間並みの知的生物だろ。何故、このネタを使った。


劇場版の宣伝。サッカーワールドカップに便乗したことが言わずとも伝わってくるが、本物が顔を覆いたくなるほどの無残な結末であっけなく終わった今となっては何もかも虚しいばかりである。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

仮面ライダー鎧武/ガイム 第六巻 [DVD](2014/07/18)佐野岳、小林豊 他商品詳細を見る  ミッチが大暴走であります。希望がどうのこうのと言って、葛葉紘汰へ襲いかかる。切れてしまい、正体を隠す気もないようです。舞に関する嫉妬心も深そう。親友だと信じているので、紘汰も困惑しきっています。それでも、彼は呉島光実を憎んだりしないようで。呉島貴虎が弟とぶつかるも、悲劇しか見えてこない。...

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

仮面ライダー鎧武の第35話を見ました。 第35話 ミッチの箱舟 オーバーロードの王・ロシュオの神がかり的な力で戦略ミサイルによる攻撃を回避されたものの、晶はインベスに捕らわれたままであった。 晶を救い出し、オーバーロードの攻撃を食い止めるには居座るユグドラシルタワーを攻略するしかないと、紘汰は戒斗、耀子とタワーへの潜入を試みる。 耀子が知っている秘密の通路にまでインベ...

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

第35話「ミッチの箱舟」 ミッチの堕ちっぷりが面白くて仕方がない。 ロシュオから解放された貴虎。 助けた子ウサギちゃんを荒野に解き放つ優しい()ロシュオ様w クラックを出現させて世界中を混乱に陥れるのは「苦しみを長引かせるのは忍びない」というロシュオ様の優しさ()です。

今日の仮面ライダー鎧武 第35話

「ミッチの箱舟」 沢芽市に打ちこまれたミサイル群をあっさりとロシュオが消滅させたという続きから。 ロシュオは沢芽市を守ったのではなく、レデュエの城を守っただけというか、レデュエが王妃を生き返らせるのを守ろうとしているだけと。 貴虎は自らの世界が滅びるのを見届けるのが長としての務めと、ようやく解放されました。 貴虎って一応捕らわれていたという扱いだったんですね。 ...

仮面ライダー鎧武35話ミッチの方舟感想

貴虎が解放されたけど持ってる情報の大部分を皆が知ってるわ、ベルトも光実に盗られてるから今の所は合流しても情報源や戦力的には頼りにならないかな。 紘汰達がインベスに見つかる時の流れが笑えたwあんな大声で喋ってたら見つかるに決まってるだろwとりあえず紘汰は光実をたまに変な事を言う人という認識も持ってたのか、まぁそこはお互い様かね。 舞が紘汰を信じる根拠は希望か、一緒に背負うのは良いん...

仮面ライダー鎧武 第35話

仮面ライダー鎧武 第35話 「ミッチの箱舟」。ダークマーキュリー顕現せず(誤爆) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

仮面ライダー鎧武 第35話 感想

仮面ライダー鎧武第35話 「ミッチの箱舟」 貴虎への「もはやお前を捕らえておく意味もない」というロシュオの言葉捕らえられてたのか、兄さんがロシュオに付き纏ってたのかと・・・グリンシャは鎧武とバロンで連携で撃破。久しぶりにキウイ撃輪が見れましたがわざわざそんな狭い通路で使わなくてもいいんじゃね? ロシュオによってヘルヘイムの森が活性化全世界にクラックが出現してそこから大量の...

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」

戦略ミサイルすら効果を成さない圧倒的パワーを持つロシュオさんを前に、ミッチは自分が人間の管理者となってオーバーロードと共存する道を歩く。 人間を燃料にロシュオの想い人を復活させようとするレデュエさんに対し、自分の選んだ人間は助けるようにと忠告する。生かすも殺すもミッチ次第。「人間の自由の為に闘う」のが仮面ライダーなのだが…。 ミッチは舞にも助かる道を提示して自分の元へ来るようと言うも...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。