

ノーゲーム・ノーライフ 第12話「収束法(ルール・ナンバー10)」

まさか、そこまで。

そこまで伏線かよ、という情報があまりに多い。こういうの、大好きですよ。


いよいよ最終回。東部連合との勝負も決着、と思いきやテレビゲームでの決着自体はわりとアッサリめ。ワービーストが本気出したらこのゲームに物凄く都合がいいのも、ステフに出した盟約での命令が効いてくるのもどっちも予想された事態ではある。いや、どっちもあんなに突拍子が無いとも、あのタイミングでこの二つが噛み合うとも思ってなかったけど。いずれにせよ、わりと早い時間で終わったのでアッサリしているように思うのだろう。

その後の巫女との勝負に始まる一連の流れこそ重厚な内容でただただ驚かされる。コイントスだけどコインが立ってしまったので両方とも勝ち。コイントスの勝負も色々見た気がするけどこの発想は珍しい、という話がわりとどうだって良くなる位このあたりからが面白い。

クラミーたちを使った戦略の真実は完全に予想外だった。散々引っ張ったわりにイカサマの抑止力となる見張りを増やすだけともとれる使い方が不自然だと思ってはいた。ただ、まさか、記憶を変えてデマを伝えさせることで攻めてきた者を返り討ちにさせ一気にエルフを併合する計画とは、なんという深慮遠謀。良い意味でこんなもの想像出来るわけがない。お見事。

十の盟約、十番目の真意も秀逸。倒した相手の息の根を完全に止めるわけではなく自軍に引き込む、というそれこそ少年漫画にありふれた展開に完全に理詰めな説明を施している。そして、物凄くどうでも良さそうな情報に真実の一端が隠れているというノリが個人的に非常に面白いです。


チェックメイトは将棋で言う王手とは違う、討ち取ったという報告。これ、リアルに勘違いしてる人が多いんですよね。俺は詳しいんだ、と言って間違いを垂れ流すバカを一体何人見たことか。チェスや将棋への見立てが重要な作品は多いけれどその多くがこういうところを間違えるので、正しいことを言っているだけでなんかほっとしてしまう。やはり、よほどチェスにこだわりがある者が作っていると見た。ちなみに将棋の方でこれ(チェックメイト)に該当する言葉は“詰み”ね。

もう一つついでに。王手とは相手の王を取れる位置に駒を動かすことで、チェスでこれに当たる言葉をチェックと言う。王手(チェック)を食らった側は必ず王(キング)をとられない形になるよう打たなければならない。そういうことを踏まえて東部連合との最初の交渉を見直すと、「チェックメイトだ」以外にも確かに話の流れがチェスに見立てられている。よく考えてあると感心せざるをえない。

東部連合を狙ったあたりからは全編そんな感じで、思った以上に話の構成が上手かった。それだけに最後の、いかにも続きがありそうな終わり方だけは残念でならない。次なる戦いが控えていると言ってももう少しイメージ映像っぽく終われば、まだまだ彼らの伝説は終わらない、みたい感じで綺麗に終われるのに。これでは普通に次回があるみたいだ。

テーマ : ノーゲーム・ノーライフ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム・ノーライフ 第12話「収束法(ルール・ナンバー10)」

ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J)(2014/04/24)榎宮祐商品詳細を見る  何だかよく分からないけど、勢いがあるなぁ。あえて何も突っこまずに観ていると楽しめるぜ! これが全体的な感想でしょうか。ヒッキー兄妹が異世界に招かれて、ゲーム勝負で領地を奪回していく。エロ萌えとパロが多いのも特徴的。ステファニーが弄られすぎて憐れ。カイジのようなゲームも...

ノーゲーム・ノーライフ 第12話「収束法《ルール・ナンバー10》」 感想

一時的に物理限界を超える身体能力を得ることのできる血壊を発動させたいづなに対し、為す術もなく逃げ回ることしかできない空たち。 全ての攻撃が見切られ、例え行動を先読みし放った避けようない銃弾であっても、そのでたらめの身体能力によって避けられてしまう。打つ手なしの状況の中で、ついにいづなの銃口が空と白を捉える。 脚本 花田十輝 絵コンテ いしづかあつこ/渡邉こと乃 演出 渡邉こと乃 ...

ノーゲーム・ノーライフ 第12話「収束法(ルール・ナンバー10)」 キャプ付感想

さぁ、ゲームを始めようか? 俺たちのゲームはこれからだな最終回(笑) 原作の続きが気になりますねw   一時的に物理限界を超える身体能力を得ることのできる血壊を発動させたいづなに対し、 為す術もなく逃げ回ることしかできない空たち。 全ての攻撃が見切られ、例え行動を先読みし放った避けようない銃弾であっても、 そのでたらめの身体能力によって避けられてしまう。 打つ手なしの...

(アニメ感想) ノーゲーム・ノーライフ 第12話 「収束法(ルール・ナンバー・10)」

投稿者・鳴沢楓 ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)(2012/04/30)榎宮 祐商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓...

ノーゲーム・ノーライフ 第12話「収束法(ルール・ナンバー10)」(最終回)

勝つべくして勝つ、空と白のゲームの組み立てが見事でした! ステフをもうまく使う、まさに空白に死角なし。 先の先まで読んで全て計算通りだったのがすごい。 そしてどう見ても2期やるぜエンドに笑ったww いづなたん負けちゃったけど、これからは楽しくゲームできそうでなにより。 こんなかわゆい子にいろいろ背負わせすぎだろと思ってたのでホッとしました。 ゲームが終わればノーサイド、白ちゃ...

ノーゲーム・ノーライフ 最終回

いずな(CV:沢城みゆき)の様子が変化して、彼女は久しぶりにゲームが楽しいと思えたようです。 彼女はワービーストの中でも少数の、一時的に物理限界を超える身体能力を得ることが出来る「血壊」という能力の持ち主のようです。 これが絶対に他の種族では勝てないチートな技なのですね。 空(CV:松岡禎丞)と白(CV:茅野愛衣)は、逃げ回るしか出来ない? すべての攻撃が見切られてし...

ノーゲーム・ノーライフ 第12話 「収束法(ルール・ナンバー10)」 感想

いづなたんの血壊はチートを越える魔法のようなものでしょうかね~ というか、前回弾が当たったように見えたんだけど気のせいだったのかw ノーゲーム・ノーライフ II【 イベントチケット優先販売申込券 】 [Blu-ray](2014/07/30)松岡禎丞、茅野愛衣 他商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
