スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

最悪のつまった箱(庭)。

溢れ出る欺瞞に頭が痛くなる。


この世の悪が封じられたという箱アクシアを開け、幻影帝国を解き放ってしまったのはひめだった、という視聴者にとっては既に見え透いていた情報が主要人物に共有された、ほぼそれだけの話。隠し続けた重大な秘密をばらされたひめが走り去るも、そんなひめをめぐみたちは変わらず友達だと思い、励まそうとする。そんな友情物語或いは、それに対し過去の罪を許さないというフォーチュンとの考え方の相違、そういうのを見せたいのだと思う。意図はとてもよく分かる。分かるが、それに納得が行くかどうかは話が別だ。

友情にせよ、過去の断罪にせよ、それらの衝突にせよ、先ずそもそもの話として前提がいると思うんですよ。即ちアクシアとはどういうものか、何故開いたのか、ひめはそこにどのようにかかわっているのか、こういうところを詳らかに語っておいてでないとお話にならない。たとえば、ふざけて遊んでいてついうっかり開けてしまったみたいな展開だったら責任を問わざるを得ないが、邪悪なものは既に少しずつ漏れ始めておりその邪悪に唆されたとかだったら責任はあまり無い。その類例だが、箱自体が百年、二百年と時間が経ったら勝手に開いてしまうような仕様だったという可能性もある。つまるところ詳細が分からなけれ何も語ることは出来ないのであって、そこから目を逸らしてはどんなに良い話風に展開されようと欺瞞でしかない。

予告によれば、箱が開いたときのエピソードは次回語られるのかもしれない。だが、物事には順序とか段取りとかがあるのだ。それは今回中に言わなければ駄目なところだろ。それで初めて今回の内容は成り立つ。今回のめぐみやゆうこの態度を纏めると、箱が開かれた事情は知らないがひめは良い奴なので箱を開いたことも、それを隠していたことも責めるべきではない、とこのようになる。バカじゃないの。全く話が繋がっていない。


話の繋がりと言えば最後の方、ひめがめぐみのことを誤解して去っていくところ、誤解に至るまでの描写をギャグにしたのは問題だ。皆がみんな問題解決に最善を尽くそうとした結果、かえって問題が拗れたという大変面白い流れなのだが、描写がギャグなせいで非常にリアクションに困る。しかもそれで次回に続くし。


今回の記念企画は、サンシャイン。サンシャイン/明堂院いつきと言えば私は劇場版『花の都で』(略。長いので)が好きです。オリヴィエとの会話で彼を褒めるところ、逃げているだけだと自嘲する彼に行動していると返すところ。私の敬愛するある作家の書いたある作品に出てきた「人は嫌なことがあったらどんどん逃げていいんだけれど、目を逸らしているだけじゃ、逃げたことにはならない」という台詞と合わせて大好きな考え方である。逃げるというのは矢鱈と最悪の手段であるかのように語られがちだが、逃げてさえいないし問題が解決するわけでもない態度というケースも世の中にはあって、それに比べれば遥かにましなのだ。
スポンサーサイト

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」 キャプ付感想

ハピネスチャージプリキュア!解散の危機!? めぐみとゆうこは、ひめの罪を知っても許してくれるけど。 問題は、姉を失くしたいおなと、ひめ本人ですね…。 シリアス展開でも、ひめのキャラに救われますねw   アクシアを開けてしまったのはひめだった。 氷川いおなが、ひめの罪を糾弾する。 めぐみとゆうこにヒミツを知られたひめは…   

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

ハートキャッチプリキュア!【8】 [DVD](2011/01/19)水樹奈々、水沢史絵 他商品詳細を見る  ゴルフで特撮番組が潰れるも、プリキュアだけは助かりましたか。氷川いおなが、白雪ひめの隠しごとを教えました。ひめが箱を開けてしまいそれが原因で幻影帝国がのさばったようです。姉がやられてしまう遠因ということで、いおなは白雪ひめを恨んでいるのですね。ひめが箱を開けた状況が気になるも、次回で...

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

【プリキュア10周年:キュアサンシャイン】 陽光さん:  「キュアサンシャインだよ」  「プリキュア10周年、ありがとう」  「これからもよろしくねっ」 ど真ん中ストレートなご挨拶できました。そして正攻法で可愛い。 自信と余裕を感じますね。 サンシャインさ...

ハピネスチャージプリキュア20話悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙感想

いおなから見るとハニーはバトンの攻防一体のバトンの使い方が上手いで、ラブリーはまだ粗削りだけどまだ強くなれるか、プリキュアになった時期はほぼ同じだから装備の差かなのかセンスの差か気になる。 いおなはひめがアクシアの箱を開けた事を知ってたけど誰から聞いたんだろ、ぐらさん?。 大体分かったけどキュアテンダーはいおなの姉だった模様、フォーチュンを知ってるぐらさんが強いと言ってるから凄い...

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

プリキュアメッセージ、今週はキュアサンシャイン! 今までで一番あざとかったような^^; いちゅきぃぃぃぃぃぃ(≧▽≦) ひめの隠し事ついにバレる。 いおなちゃんの口から語られたのが意外だったかな。 なぜ箱を開けちゃったのかまではわかりませんでしたが。 さすがにそこはひめが話すのでしょう。 現実逃避全開のひめ、でもハニーキャンディーは食べると^^; ゆうゆうちゃん、ひめ...

ハピネスチャージプリキュア! #20.

「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」  「あなたの心の闇を、私の太陽で照らし

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

ハピネスチャージプリキュア!の第20話を見ました。 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙 サッカー大会終了後、いおながキュアフォーチュンだったことを知っためぐみ達は驚き、チームを組もうと誘われる。 「どっちの味方とかじゃなくてさ、みんなで一緒に戦おうよ。みんなプリキュアだし」 「それはできない。私はキュアプリンセスの、この子が犯した過ちを絶対に許すことはでき...

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(6/15)#20

第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙 キュアラブリーとキュアハニーにチームを組もうと 要求するキュアフォーチュンの氷川いおな。ひめが私の友達だからと怒るとキュアプリンセスとは 一緒に戦えない。何故ならひめが幻影帝国を生み出す原因を作ったから。いおなに真実を告げられたくないひめは必至で 誤魔化すがいおなの口から真実が告げられる。幼いひめが災いをもたらすアクシアを開けてしまったのだった...

ハピネスチャージプリキュア!第20話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 20回目の担当はキュアサンシャイン登場。 挨拶は普通ながらかわいかった!すっかり女の子だなあw ハピネスチャージプリキュア!第20話 『悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! #20「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」

今週の歴代さんはサンシャインさん。 メイン回が恐ろしく少ないことでお馴染みの、あの(ちょ)。 共通項的なことでいうなら…お姉ちゃんの身代わりで重い責務を負っていた…みたいなコトかもしれません。 サンシャインさんの方はお姉ちゃんじゃなかったかもしれないけど、そうとしか見えなかったからまぁいいや。

ハピネスチャージプリキュア 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙

ハピネスチャージプリキュアのおとしもの 第20話 ハートキャッチパラダイス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。