ノーゲーム・ノーライフ 第9話「解離法(スカイ・ウォーク)」

兄妹の絆。

ベタをベタと感じさせないノリ、遥かに良いです。


前回の不穏なヒキからの続きで、その種明かし。突如として白以外から忘れられ、その他一切の痕跡を消して失踪した空、その真実は……存在を賭けた勝負で追い詰められていたから。そんなもの想像出来るか、と言いたくなるような理不尽な真相だが、確かに筋は通っている。

そもそも私は前回の時点で不可解だとは思っていたのだ。何故、常に二人一組で動く『  』の片割れだけが半端に残っているのか、ということを。彼らは基本的に二人で一人のプレイヤーとして振舞う。たとえば人々の記憶や認識の改竄を行うような勝負に敗れたとしても、その対象が片方だけというのは不可解ではないか、と。白に記憶が残っているのも妙だったが、これについては視点人物だから、みたいな話の都合が滲み出る雑な可能性も考えられ、深くは考えなかった。

そういった不可解があったが故に、実際のことの真相には納得することしきりであった。空が新たに作った勝負であり、表面上追い詰められるところまで含めて筋書き通り。忘れられたのが空だけであることも、白が記憶を保っていることも、なるほど、確かに理屈は合っている。というより言われてしまえばそれしか考えられない真相だ。

「おれたちは少年漫画の主人公じゃない」空は自嘲的にそう言った。しかしながら今回の話に限って言えば、白との全面的信頼関係を前提とするその勝ち方はとてもベタな少年漫画の主人公めいているとは言えないだろうか。もっと言うと、離れていても精神的には常に一緒なんてとてもベタな話ではないだろうか。いや、そのベタな話を飽きさせないあたりこそ実に素晴らしいと思うのですけどね。

あと、白が空と初めて会った頃の話。空の視点では以前触れられたけど、白の視点ではこれが初めてかな。白もまた空と出会ったことで今の白があるのだなぁ。本編が白視点だと途中まで画面が白黒で進み、途中で一気にカラフルになるのも合わせて、白にとっての空の大きさが感じられる。いや、本当にこの二人は良いなぁ。


といった感じで大体のことには納得行ったし、ストーリーとしても面白かったんですが、ただ一つ残った疑問がある。日付が跳んだのってなんだったの。空のことを忘れた影響かとも思ったが、よく考えると空にかんする記憶は基本的に別の形に変わっており、綺麗さっぱり忘れているわけではない。ましてや、一日分ものことを、だ。どうして揃いも揃って昨日のことだと思って一昨日のことを思い出したのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : ノーゲーム・ノーライフ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム・ノーライフ 第9話「解離法」

ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)(2013/01/31)榎宮 祐商品詳細を見る  前回は吃驚するようなエンディングでした。てっきり、テレビが壊れてしまったのかと。同じ思いをした視聴者が、けっこうおられたようですね。ステファニーたちの記憶から、空が消えた。猫耳族の仕業だろうと予想していたら、見事に違いました。クラミーとのオセロが原因でした...

ノーゲーム・ノーライフ 第9話「解離法(スカイ・ウォーク)」 キャプ付感想

勝利の鍵は、白ちゃんと空の絆! なかなか難解な説明多めのお話でした(^^; 『ヒカルの碁』ならぬ、『空白のオセロ』をしたかったって理解でOKかな(笑)   白が目を覚ますと空は消えていた。 まるで最初から存在していなかったかのように、白のスマホの連絡先からも、 ステフやジブリールの記憶からも消え去ってしまった空。 確かに空は存在したはずなのに、状況の全てがそれを否定して...

ノーゲーム・ノーライフ 第9話「解離法《スカイ・ウォーク》」 感想

白が目を覚ますと空は消えていた。まるで最初から存在していなかったかのように、白のスマホの連絡先からも、ステフやジブリールの記憶からも消え去ってしまった空。 確かに空は存在したはずなのに、状況の全てがそれを否定していた。取り乱す白を見て、ジブリールは白が勝負に負け、偽の記憶を植え付けられてしまったのではないかと疑う。 脚本 花田十輝 絵コンテ 浅香守生 演出 青木弘安 作画監...

ノーゲーム・ノーライフ 第9話「解離法(スカイ・ウォーク) 」

東部連合との戦いに万全を期す空。 クラミーとフィールを仲間にする必要ありと判断。 そして仕掛けた大勝負。 空白に敗北の二文字はないという絶対的自信。 妹白への絶対的信頼。 が空を支えました。 一歩間違えば”ほんとにいなかった人”になっちゃったわけで、かなり危険な賭けでしたね。 それにしても、白はよくがんばった! 兄ちゃんいなくなっちゃって、すごくテンパっちゃったけどがんば...

アニメ感想 ノーゲーム・ノーライフ 第9話「解離法(スカイ・ウォーク)」

『  』に敗北は無い!

『ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)』第9話「解離法≪スカイ・ウォーク≫」感想

空はどこへ行ったのか…… ノーゲーム・ノーライフ III [Blu-ray](2014/08/27)松岡禎丞、茅野愛衣 他商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア