スポンサーサイト


ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」

報道って何だろうな。

世間を味方に付けていると言えば聞こえは良いが。


度々現れる謎の報道番組「プリキュアウィークリー」のキャスター増子美代に焦点を当てた一回。脇役を中心にした話自体は嫌いじゃない。むしろ背景に奥行きが出たりして良いと思います。主人公は自身が中心になる話なんてたまにあるぐらいで、基本的には狂言回しっぽくてなるぐらいでも別に良いと思う。

しかしながら、今回は内容そのものがなぁ。将来マスコミ志望の子供、ではなく正真正銘今まさに仕事についてるいい年をした大の大人が学校だの、一般の家宅だのといった空間に勝手に入り込み、明らかに不自然な押し問答を取材と称する。色々とおかしいだろ。


言うまでもなく、マスコミの独立性は大事だ。独裁体制などによる情報の統制は大変に危険である。ヒーローのあり方としても、人知れず戦う孤独のヒーローも良いが、人々の応援を受けて戦うヒーローも別の良さがあり、どちらが悪いとは言えない。そして、そのような状況のためにマスコミ関係者が味方について一役買っているという展開は大変に良いものがある。

そういうのも踏まえて、オチはそれなりに良かったと思うけど。ハピネスチャージの報道を取りやめ、代わりに出されたプリキュアを応援する人々の映像は、プリキュアが世界中にいて、その存在を人々から結構認められている本作ならではの光景と言える。増子がプリキュアになれなかったのは、そのような形で人を笑顔にする役目を既に持っていたからというのも上手い終わり方だと思いますよ。

それだけに人格に問題を感じるような描写が最初にあったのが引っ掛かる。おかげで最後のも、若干強引に纏められた気がしないでもない。


元々もプリキュアに詳しいので、その攻撃をことごとく無効にするサイアークになるが、これがナマケルダにとっても完全に想定外の強さだった。今までに無い技を食らったらアッサリやられる。やられたら、とんだ期待外れだと一瞬で手の平を反すナマケルダ。この流れは結構笑えた。


今回の記念企画はベリー。「十周年って、完璧」なんか、かなりとんでもない日本語を聞いた気がする。完璧は口癖としては使い難い部類だと思うな。
スポンサーサイト

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア!16話私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!感想

マドリーノのプリキュアもファントムに負けたか、ファントムは順調に仕事をしてるね。 キュアベリーが挨拶に出た!ベリーソード格好良い。 増子は良い分析をしてたと思う、やり過ぎ感はあるけど昔プリキュアに助けれたら調べたくもなるかな。 ゆうこはご飯はゆっくり食べたい派なのか、まぁ体にはそっちの方が良いか。 真央が登場した、登場が不自然じゃ無い時は登場して欲しいかな。 総...

ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第16話を見ました。 第16話 私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!! 人気テレビ番組「プリキュアウィークリー」のニュースキャスター・増子美代がめぐみ達の学校に取材に現れ、「ハピネスチャージプリキュア!」3人の正体を探ろうとしていた。 秘密が苦手なめぐみは自宅まで押しかけてきた美代の話を聞き、プリキュアであることをバラしてしまう...

ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」

プリキュアメッセージ、今週はキュアベリー! ベリーソードのポーズが泣かせる。 しかしこの子とみなみけ内田の中の人が同じとは^^; 本編は増子美代さん大プッシュ回。 前半はウザすぎて苦笑^^; 中盤はちょっとショボーン。 最後はロリ軍団のおかげで復活! プリキュアの世界も変わったというか、正体を積極的にバラすヒロインの時代に^^; めぐみちゃんが美代さんの前で変身した時...

ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」

【プリキュア10周年:キュアベリー】 mktn:  「キュアベリーよ」  「プリキュア10周年って完璧よね」  「これからもよろしく!」 輝くベリーソード! いつまでも支給されなかったり、囮に使われたりと話題には事欠かなかったあの伝説の玩具が帰ってきた! パッシ...

ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」

フレッシュプリキュア! オリジナルサウンドトラック1(2009/09/02)Windows商品詳細を見る  増子美代メインなエピソードでした。学校に突撃取材をしたり、自宅訪問までして、けっこう迷惑でしたな。プリキュアは素顔を晒しているようで、本人とは分からない。不思議な力が働いているのでしょうか。愛乃めぐみは正体を明かしてしまいます。バラしてしまうハードルが予想以上に低いですねぇ。増子美代...

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(5/18)#16

第16話 私はマスコミよ!プリキュアの秘密全部見せます! 増子美代のプリキュアウィークリー。マドリードのプリキュアがファントムに倒された。ぴかりヶ丘のハピネスチャージプリキュアの秘密に迫ります。 増子美代はぴかりヶ丘中学にプリキュアが居ると考えていた。そこで、めぐみとひめとゆうこに密着取材。げんき、おっとり、わがままとプリキュアの特長にそっくり。どうして見ただけで我儘って分かるのよ。しかもひ...

ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」 キャプ付感想

プリキュアになれなかった増子さんは、しぶしぶキャスターになったのですね(笑) キュアハニーの新フォーム、ココナッツサンバも登場! このCGもすごいね!!   「プリキュアウィークリー」の増子美代がプリキュアの正体を探るため、 めぐみ たちの学校へ取材にやって来る! ヒミツが苦手な めぐみ は正体を隠し通すことができるのか?    

ハピネスチャージプリキュア! #16.

「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」 アバンのご挨拶はキュアベ

ハピネスチャージプリキュア!第16話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 16回目は、あたし完璧キュアベリー! 「10周年って完璧よね!」…なら20周年行ったら何て言うんだろうw ハピネスチャージプリキュア!第16話 『私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア 第16話 私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!

ハピネスチャージプリキュアぶっ! 第16話 You make me happy

ハピネスチャージプリキュア! #16「私はマスコミよ!プリキュアの秘密全部見せます!!」

今週の歴代さんはカンペキさん。 さすがに「アタシ完璧」と10周年を自分の手柄にはしなかったようですが、一部しっかり盛り込んでくれました。 そして相変わらずアイテムの販促は欠かさない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
