

仮面ライダー鎧武 第29話「オーバーロードの王」

選別の果てに残ったもの。

殺し合って滅びるとは、ベタだが良い味出してる。


当然のように貴虎が生きてました。そこにいっそ清々しいほど何の説明もありません。フェムシンムが助けた、と言おうにもそもそも、地面に倒れてたかたちで生きてました。フェムシンムの一人ロシュオはそれを見かけて手当てをしただけだ、たぶん。ゲネシス系三人にタコ殴りにされたダメージが残る生身の体で、どう見てもたっぷり十メートルぐらい落ち、衝撃を減らすような要因は一切無しに地面にぶつかったけど死ななかったということだ。また一つ素晴らしい、高所からの落下は生存、の伝説が増えた。

今回はそんな貴虎とロシュオとの会話、シドの裏切りを原因として巻き起こった乱闘、二つの軸が特に交わることなく進み、ただ禁断の果実或いは知恵の実と呼ばれる目的の物が人類に渡る様子は無い、という一点だけが最後に一致して終わる。会話の静と戦闘の動との対比も見事な、中々濃い一回であった。

ロシュオの語る、力あるものだけを残していったら文明そのものが滅んだというフェムシンムの歴史は大いに注目すべき点だ。言うまでもなく、人間の選別を渋々ながら受け入れていた貴虎を大いに揺さぶるだろう。またメタな視点でも、人を殺すことを一度でも認めたら後は歯止めが利かない、みたいな倫理観はよく聞くものであるけれどどうも説得力が無い場合が多いのに対し、実際それで最悪の展開まで言ったケースを見せられて俄然説得力が出ている。

尤も、巧妙に話をはぐらかされた感も否めない。残ったフェムシンムが力はあれど愚かなのは疑いようが無く、同じような、力に頼る輩に知恵の実を渡すべきではないと考えるのは、なるほどよくわかった。だが、ならば力に頼らない道とはどのようにすべきなのだろうか。紘汰の考えていた、森の植物を操れる彼らが地球への侵略を止めるように協力する、というのが単純かつ有効な気もするのだが、別にそれに協力してくれるわけでもないという。


シドの裏切りに始まる戦いはまさに激動という感じで終始落ち着く場面がない。光実が巧妙な、とはあまり言えない、罠で紘汰を倒そうとして結局失敗したり、デェムシュが乱入し、その処遇を巡り大混戦になったり。そしてラストは、グワーッ!露骨な企画、グワーッ!話が盛り上がってきたところでこれは冷や水を浴びせかけられること甚だしい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第29話「オーバーロードの王」

第29話「オーバーロードの王」 呉島主任生きてました! 公式のネタバレのおかげで驚きも無いんだけどw オーバーロードの王・ロシュオに拾われて命拾い。 王というだけあって話は通じるようですね。 フルーツパーラーでは突然襲い掛かってきた斬月・真の行動に納得出来ない紘汰がミッチや舞の前でペラペラしゃべるしゃべるw 舞はインベスが現れれば飛び出して行ってしまう紘汰...

仮面ライダー鎧武29話オーバーロードの王感想

貴虎が生きてた!フェムシンムと出会ってベルトを貰った、これで食料は要らないか、紘太も知らない情報を手に入れたから紘太に伝えられるといいな。 シドはユグドラシルのロックビークルを破壊していったのか、それ位はやってのか。 カイトは紘太にきわどい所まで行ってるのに気付かない紘太は人を信じすぎてるかな、まぁ今更だけどね。 今回は光実に利用されたけどジンバーピーチはやっぱり便利。 ...

今日の仮面ライダー鎧武 第29話

「オーバーロードの王」 凌馬達に襲われて崖落ちした貴虎でしたが、水落ではなく崖落ちでも無事でした。 フルーツパーラーでバイトしながら紘汰は貴虎がなんで襲ってきたのかと悩んでいました。 そんな悩んでいる紘汰の話を聞いている舞ですが、なんと舞もバイトを始めたという事で、しかも紘汰が戦いでいなくなってしまっている時の穴埋めを手伝うという事で、バイト代は2人で1人分というか、舞は完...

仮面ライダー鎧武 第29話

仮面ライダー鎧武 第29話 「オーバーロードの王」。黒船にどう対抗するかというお話らしい。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第29話「オーバーロードの王」

仮面ライダー鎧武/ガイム 第四巻 [Blu-ray](2014/05/16)佐野岳、小林豊 他商品詳細を見る  キカイダーが劇場版になるので、コラボをするようです。ハカイダーも登場するようで楽しみですね。ミッチ―の下衆化が激しいものであります。シドと手を組んで、葛葉紘汰を確実に殺そうとします。駆紋戒斗が邪魔になるので、シドで押さえようとしました。オーバーロードが割りこんで、計画は破綻してし...

仮面ライダー鎧武 第29話 感想

仮面ライダー鎧武第29話 「オーバーロードの王」 禁断の果実を手に入れる為、凌馬達を裏切り人造クラック&ユグドラシルにあるロックビークルを破壊し去ったシドロックビークルを持っている紘汰達にシド捜索を依頼する凌馬ワザと戒斗が光実の裏切りを匂わす発言をしているのに紘汰は気づかないし聞く耳をもたない言葉じゃなく現実を見せないと絶対信じなさそう インベスの王・ロシュオに助...

仮面ライダー鎧武 29話「オーバーロードの王」

崖から落ちた貴虎は、オーバーロードの王・ロシュオに助けられていた。 森を支配しながら、文明を滅してしまったいきさつを、互いが力に頼って争い合った結果だとロシュオは語る。 人間も同じ道を辿ろうとしているのか?暗澹たる思いに捕らわれる貴虎。 一方、ミッチの裏切りを知る由も無い紘汰は、舞のサポートの元、フルーツパーラーで働き始める。 そこに、ユグドラシルからの依頼を携えて、耀子が現れた...

仮面ライダー鎧武 第29話★目が小さい新キカイダー登場!?

仮面ライダー鎧武 第29話 「オーバーロードの王」 今週のサブタイトル「オーバーロードの王」、シンプルで力強く、なかなか良い。 −◆− 崖から落とされた貴虎(久保田悠来)、死んでません。 意識がおぼろげに戻ると、すぐ近くに第3のオーバーロード。 ロシュオ、流暢な日本語で「フッフッフ 生き永らえたようだな。」 貴虎、弱々しい口調で「お前たちは、何者なんだ?」 ロ...

仮面ライダー鎧武 #29.

「オーバーロードの王」 貴虎兄さんは生きていたw。これだけで満足です。(おい)と

仮面ライダー鎧武 第29話「オーバーロードの王」

仮面ライダー鎧武 第29話「オーバーロードの王」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
