スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランド・マスター)」

二人で一人の国王。

そして、それ以前に極度の負けず嫌いの勝負師。


前回の続きで『  』兄妹がチェス勝負に勝ちました。チェスの内容はもう真面目に考えるとニューロンが焼き切れそうになるので無視します。とにかく勝って、王になる権利を得たここで、空と白とのどちら王になるかで一悶着があったのだがこれはちょっとこの兄妹、ひいてはこの作品らしからぬ展開だと思った。

立てるべき全権代理者が一人でなければならないとはどこにも書いてないというのは、正直、一視聴者としてはすぐ気付けた。当然、あの目ざとい『  』兄妹ならコンマ02秒ぐらいで気付いていて反論するものと思っていたのだが、まるっきりあさっての方向に話が展開していたのでかなり違和感を覚えたのである。一応、話の流れとして『  』は二人ならば無敵だがお互い同士では完全に互角、極度の負けず嫌いも相まって決して勝負がつかない、という描写を入れておきたかったのは分かるが。

兎にも角にも、二人揃って国王戴冠。私も二人で一人のウルトラマンとか、二人で一人の探偵とか、色々な二人で一つのものを見た気がするけれど、さすがに二人で一人の国王というのはあまり見たことがない。

内政がすぐに終わったのはたぶん笑うところだと思うのだが、その後の宣戦布告はさすがに戦争とはどういうことなのかよく分かってないのではという気がして、ちょっといただけないな。そもそも、冷静に考えると、この世界の戦争概念はどうなっているのだろう。あと、演説自体が何を言いたい演説なのか、途中から良く分からなくなってる。


唯一神テト曰く、種族が十六種なのはチェス駒に見立てているから。あの、それでは三、五、七位が二つづつあって、九位が八個あることになるのでは……。アッハイ、十六種族はチェス駒の数がモチーフです。何も問題ありません。

テトが『  』に最初に仕掛けてきた勝負は(真っ当なルールの)チェス。『  』が王位をかけてやることになったのはチェス(という名目の何か)。十六種族はチェス駒の数がモチーフ。ついでに、空と白とがそれぞれ王、女王として並び立つというのもチェス駒を意識しているように見える。何か、よほどチェスに対して思い入れがあるのかと思うほどのこだわりぶりである。尤も、思い入れがあるにしては肝心の、一番手間かけてやった勝負があまりにも無茶苦茶だったが。
スポンサーサイト

テーマ : ノーゲーム・ノーライフ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランド・マスター)」

ゲームに関しては、くぐってきた修羅場の数が違う。 戦わずして勝つ術も空&白兄妹は精通。 その術はエルキアを救うものだと祖父から聞かされていたステフ。 いま現実のものとなって目の前で展開。 空白に敗北の二文字なし、クラミー完敗。 空はちょっとキツイことを言った! クラミー大泣き^^;^^; 女の子泣かした~ いつの間にか空が悪者^^; 首尾よく王の座を集中にした空と白...

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランドマスター)」 感想

クラミーが仕掛けてきたゲームはただのチェスではなかった。チェスなんてただの○×ゲームと言い切る白さえも圧倒するクラミーに対し、為す術なく敗北するかと思われた空と白だったが、ゲームの本質を理解した空によって、決まりかけていた戦況は大きく動き出していく。 エルキアの、ひいては人類種(イマニティ)の未来をかけた次期国王を選定するラストバトルは、ついに決着の時を迎える。 脚本 花田十輝 絵...

ノーゲーム・ノーライフ #04「国王(グランド・マスター)」

一人とは書いてない。 全権代理者が一人とは書いてありませんね。確かに。 何という不毛な戦いをww ・だ、第三勢力……。 ついにチェスですらなくなったか……。 これが「となりの席くん」だったら構わないんですがwww 売国奴にしてやられるとはキツイなぁ。 で、最後は暗殺ですか。 チェスの駒が自壊していくのはちょっと切なかったな。 異世界よりもハードな世界に生きてるって、...

ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランドマスター) 」 キャプ付感想

勝ち逃げはさせない! 負けず嫌いの神さまと最弱種族の最強プレイヤーのゲームが始まる(笑) 国王になるのも世界制覇も、空と白にはゲームなのですねw   クラミーが仕掛けてきたゲームはただのチェスではなかった。 チェスなんてただの○×ゲームと言い切る白さえも圧倒するクラミーに対し、 為す術なく敗北するかと思われた空と白だったが、ゲームの本質を理解した 空によって、決まりかけ...

アニメ感想 ノーゲーム・ノーライフ 第4話「国王(グランドマスター) 」

人類の可能性

ノーゲーム・ノーライフ 第4話

クラミー(CV:井口裕香)の仕掛けて来たゲームで、空(CV:松岡禎丞)はチェスの駒たちの心を掌握して「戦わずして勝つ」戦法をやってのけます。 第三の勢力を生み出して、独裁者的なクラミーを撃破します。 ステフ(CV:日笠陽子)は亡きおじいさま国王が「戦わずして勝つ」頭脳明晰なイマニティーが出て来ることを願っていたことを思い出します。 最弱だからこそ、知恵が必要なのね。 ...

ノーゲーム・ノーライフ 第4話 「国王(グランドマスター) 」感想

戦わずして勝利する方法ってなんだろうね。 相手を自滅に追い込む?  色々と考えられますが、結末的に言えば都合がいい気がしました。 ノーゲーム・ノーライフ I [DVD](2014/06/25)松岡禎丞、茅野愛衣: 日笠陽子 他商品詳細を見る

ノーゲーム・ノーライフ 4話「国王(グランドマスター) 」

これからが空白兄弟にとって本当の戦いですね! TVアニメ「 ノーゲーム・ノーライフ 」 エンディングテーマ「 オラシオン 」(2014/05/21)白(CV:茅野愛衣)、茅野愛衣 他商品詳細を見る

(アニメ感想) ノーゲーム・ノーライフ 第4話 「国王《グランドマスター》」

投稿者・フォルテ ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)(2012/04/30)榎宮 祐商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。