スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーゲーム・ノーライフ 第3話「熟練者(エキスパート)」

チェスとは一体。

とりあえず一言。ふざけるな。


意思を持つ駒を使ったチェスが始まりました。駒は意思があるので無駄死にをするような命令には従わないことがある。しかし空が無茶苦茶な演説で煽ったら大変士気が上がって、全員が動き始めました。全員が動いているけれど、チェスです。どう見てもチェスのルールを無視した動きでリアルファイトをしているようにしか見えないが、チェスです。敵の魔法で駒が裏切らされたりしているが、チェスです。空の三文芝居で敵のクイーンが裏切ったりしているが、チェスです。

いや、本当にひどい勝負だった。「ノーホーマー・ノーサヴァイヴ」並みにずのうに悪い。心理戦や策略、謀略の入り乱れる戦いを期待して見始めた直後の展開がこれかよ。つっこみどころが恐ろしく多いが、中でもクイーンを裏切らせるあたりが特にひどい。恋愛シミュレーションが上手いから人を篭絡できる。いや、その理屈はおかしい。「リアルはクソゲー」発言といい、お前ちょっと、落とし神に謝れ。


ボロクソ言ったようだが、お話としては結構楽しめましたよ。『』兄妹が並はずれているところをちゃんと見せつつ、駒が言うことを聞かないだの、駒が裏切るだの、敵の強いる理不尽な状況に苦労してもいるところが中々好感度高し。奴はずば抜けた才能があるだの、十年、百年に一人の逸材だの言っておきながらいつもいつも苦労してるシーンしかないと本当に凄いのか不安になりますし、逆にそういう発言を嘘にしないよう常に圧勝してるところばかりを描かれてもそれはそれで飽きかねない。そういう印象を受けない絶妙な展開が実際良かった。

『』兄妹が正しく二人で一人の超人という仕事をしているのも良し。白から空への交代で流れが大きく変わったように見えて結局詰め切れず、最終的には二人合わせて何かやる風になっていて、どちらか一人が突出しているようにはなっていない。バディものなら当然なんだが、時々その程度のことも出来ていない作品があってだな。


あと、「だが断る」というジョジョネタが比較的細かく再現されていたのが変なインパクトあった。このネタはネット上では非常に広く知られており、またこれに対して一部のマニアックな人間から誤用が非常に多い、とも言われるネタである。比較的もとのニュアンスに近い使われ方をしているので、結構こだわった人間が書いているのかもしれない。

まぁ、私に言わせれば、こんなネタを『ジョジョ』の最大の特長みたいに言って考えもせず嬉々として使いたがる奴も、それに対してもとのニュアンスがどうのと下らんことを喋りたがる奴もどっちも同レベルなんですけどね。『ジョジョ』が長きにわたり人々に愛されてきたのは一級品の少年漫画だからだ。他に理由は一切無い。台詞、奇抜な効果音、ポージング、そんなものは全体をなす一パーツとすら言えぬ枝葉末節ですよ。真面目な話、態々そんなことを気にして読んでいた人間がどれほどいるというのか。


なんか、関係無い話に脱線してしまったが、楽しく見られる作品ではあるので次回も期待したい。
スポンサーサイト

テーマ : ノーゲーム・ノーライフ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノーゲーム・ノーライフ 第3話「熟練者(エキスパート) 」

チェス監修:日本チェス協会… これチェスでいいの?(^^;  逆転裁判からのチェス勝負。 と思ったら、恋愛シミュレーションになっていたw   圧倒的とも言える強運により、エルキアの次期国王を選定するギャンブル大会を勝ち進む少女、 クラミー・ツェル。ステフもまた彼女に敗北し、次期国王となる資格を失っていた。 ついに城内で行われていた最後の挑戦者とのギャンブルに勝利し、まさに...

ノーゲーム・ノーライフ 第3話「熟練者(エキスパート)」

攻守逆転のバランスがいいですね。今回はパロのキレも良かったです。 「かわいいは正義!」にはツボったwww それにしてもクラミーは手の込んだイカサマをしてましたね。 あれではステフちゃんカモだわ^^; 戴冠式に乗り込んだ空チーム、早くも火花散る駆け引き。 さすがにクラミーもかわしきれずゲームで決着となりました。 エルフのフィール、CVがまみまみだったー! 役作りがことみちゃん...

アニメ感想 ノーゲーム・ノーライフ 第3話「熟練者(エキスパート) 」

異世界のチェスは普通のチェスじゃない

ノーゲーム・ノーライフ 第3話「熟練者(エキスパート)」 感想

「あいつもお前も人類舐めすぎ」 圧倒的とも言える強運により、エルキアの次期国王を選定するギャンブル大会を勝ち進む少女、クラミー・ツェル。ステフもまた彼女に敗北し、次期国王となる資格を失っていた。 ついに城内で行われていた最後の挑戦者とのギャンブルに勝利し、まさに国王として戴冠しようとしていたクラミーに、待ったをかけた空と白。二人はクラミーの背後に人類種ではない別の種族がいるこ...

ノーゲーム・ノーライフ 第03話 感想

 ノーゲーム・ノーライフ  第03話 『熟練者《エキスパート》』 感想  次のページへ

(アニメ感想) ノーゲーム・ノーライフ 第3話 「熟練者《エキスパート》」

投稿者・フォルテ ノーゲーム・ノーライフ 1 (MF文庫J)(2012/09/01)榎宮 祐商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂ける...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。