スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」

楽しませるためには先ず自分が楽しむ。

今回はこの結論が言いたくてそこに至るまでが長い伏線って感じである。
ドアの話で本当に重要なのは(奏が言った)響がドアを開けようとしていない、というところではなく響が開けようとしても奏が開けようとしても開かなかったのに二人が同時に手をだした時には開いた、というところではないだろうか。力を合わせれば難題も解決する、こともあるというお話。

そしてこのドアの話は、楽しませるためには先ず自分が楽しまなければならないという結論の伏線にもなっている。二人の人間がドアを挟んで両側から開けようとしないと開かないように、音楽というものも奏でる者と聞く者双方が楽しまなければ失格なのである、というような話。

そしてだからこそネガトーンは「音楽を奏でていない」のである。不幸のメロディが楽しいのはマイナーランドだけで聞いている普通の人間には苦痛なのだから。そしてこれとはちょうど逆にマイナーランドは楽しい音楽を聞くと苦痛に感じる。価値観にどうしようもない相容れなさを感じるところでもある。


とは言え「音楽を奏でていない」とだけ言って「後は自分で考えろ」という説教はやはり不条理な気はする。特に10歳ぐらいの小さい子どもに言うことではない。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 3話

やたら解散したがるプリキュアさん。野党?というわけで、「スイートプリキュア♪」3話お父さん最強説の巻。音楽嫌いな響さん。その理由が明らかに。そしてあっさり解決。本当は「 ...

スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」

エレン様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! 前回はセイレーンの姿だけだったからなあ。 毎回エレン様モードになってほしいですね。 それにしても三幹部がふろくだ…このまま1年間バックコーラス? 今回もストーリ...

スイートプリキュア♪ #03「ジャジャーン!響は音楽嫌いニャ?」

響さんのお父さんが井坂先生だったとは…。 今年は中の人のキャスティングがやけに斜め上ですね…。 ナージャさんに井坂先生に儀武…(え)。 クセのあるラインナップだぁ…。

スイートプリキュア♪ 第3話 「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」

スイートプリキュア♪ 108ラージピース 二人で奏でるハーモニー 108-L330(2011/02/25)エンスカイ商品詳細を見る  北条 響は音楽が嫌い?母親が天才的なヴァイオリニストゆえに世界を飛び回り一緒にいられない...

スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン...

スイートプリキュア♪の第3話を見ました。第3話 ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?響は父で音楽の先生でもある・団の指揮による王子先輩がピアノを弾くイケメン4人の“音楽王子隊”...

スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」

響のパパ団は音楽の先生で指揮者。 日常でも音楽用語使うほど音楽LOVEなアツ(くるし)い人ですね(ぉ) むかしは響もピアノ演奏会にでるくらいでしたが、今は音楽が嫌いになった? …これってやっぱり...

スイートプリキュア♪ 第3話 ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?

(プリキュアシリーズ通算 343話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201102/article_12.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...

スイートプリキュア♪ 第3話 ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?

第3話のあらすじ 響の両親はヴァイオリニストと指揮者。そんな音楽一家に生まれた響はなんと音楽嫌い? 学校の先輩で人気のある王子に演奏会に誘われても、響は渋っていた。 奏はなぜ響が音楽嫌いになっ...

スイートプリキュア♪ 第3話 ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ? 感想

きょうは、学園のアイドル、王子(おうじ)せんぱいがピアノをひくイケメン4人の “音楽王子隊(おんがくおうじたい)”のコンサート。 しきをするのは、響のお父さんの北条団(ほうじょう だん)! 団は、響の学...

スイートプリキュア♪ 第3話「ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?」

CMアイキャッチ「南野さんの菓子を貪り食う悪鬼たち」が変更になりました。 …という夢を見て、うなされて起きた。どんだけ好きなんだろう、あのアイキャッチ。 [引用]  前回は「スイートプリキュア♪」からの質問で「楽しい放課後!一緒に過ご すならどっち?」   ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。