

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

真に戦うべき相手とは。

DJサガラの不可解さがとんでもないことに。


既に裕也をインベスとして倒していたことを知った紘汰は意気消沈していた。その前にDJサガラは唐突に現れた。そして、ユグドラシルの、否、プロフェッサーの抱える幾つかの情報と新た道具とを与え、道を示してまた唐突に姿を消した。まるで夢オチのような処理だが、確かに新たなロックシードは手に入っていた。今までもDJサガラは映像として出てくることが多く、本人が姿を現したときも周りに人気が無い状況で主人公たちとだけ話していることが多い。サガラとは一体何者なのか。彼ははたして本当にいる人間なのか。

また、彼が現れる前に一度、舞と同じ顔を持つ少女が現れており、こちらも紘汰に対して一つの道を示していた。更に、サガラが紘汰との話を終えた後、再び現れてサガラと話している。サガラは彼女のことを始まりの女と呼んだ。彼女も大概意味不明な登場、退場を繰り返している人物であり、それと似たような動きをし、対等に話すあたりがサガラが常人ではなさそうと思わざるを得ない。

兎に角、紘汰はサガラから多くを教えられた。力とは壊すためのもの、紘汰が憎んでいるのは犠牲を強いるのこの世のルールそのもの、ユグドラシルはルールに縛られた弱者。ユグドラシルやヘルヘイムといった具体的な誰かを敵とするわけではなく、状況そのものの改善に挑む戦いというわけだ。まぁ、プロフェッサーは明らかに敵だけど、それはそれ。面白くなりそうな流れだ。

それは良い。しかし、個人的には始まりの女が言った言葉の方が気になる。特に「逃げた先にも道はある」というフレーズは私がかつて感銘を受けたある考え方によく似ている、というかおそらくは同じものであろうと思い、気にせずにはいられないのだ。それだけに態々戦いをたきつけるサガラの行動に反応するのも分かる。正直、ここで戦う気を起こすようにけしかけるのはこの人だとばっかり思ってたが、むしろ止めても良いと言う側だったんですね。そういえば、思い返せばこの人は、道を選ぼうとしている、そんな風に言うばかりで積極的に何かやれと言ったことは無かった気がするな。


さて、DJサガラが言ったことによれば、滅んだとされるヘルヘイムの森に本来いた知的生物はごく一部知性を持つインベスへと進化した。彼らをオーバーロードと呼ぶ。彼らはヘルヘイムの植物を自在に操るが、彼らが積極的に地球侵略を行っているわけではない。この事実は最初に知ったプロフェッサーが野望のために隠したせいで知られていない。プロフェッサーによれば知っているのはシドや湊耀子のみ。冷静に考えれば、この時点でなんでそれをサガラが知っているんだという反応が出てこないのは間抜けだが、それはおいておこう。紘汰が間抜けなのは元からだ。

相変わらずプロフェッサーの“野望”そのものは霞がかって見えてこないが、状況は見えてきた。“野望”のためにユグドラシルもヘルヘイムも利用するつもりのプロフェッサー、その状況を更に使って圧倒的力を持つ強者になりたい戒斗、オーバーロードのことを知らず人類救済のための人類間引きという破綻のあり過ぎる理想を掲げるユグドラシル(代表、貴虎)といったところか。そして紘汰はたぶんオーバーロードの力を使って地球侵略を止めさせようと動くのであろう。それぞれの目標がハッキリしてきただけで、混沌としているのはあまり変わらないな。


今まで戒斗がヘルヘイムの森で探していたのはオーバーロード。辞書の類を餌にしていたようだ。やっている戒斗も疑問に思うような作戦だが効果はあった。理由はあるのだろうか。そして、何故か戦うことになった。以降、紘汰の話と並行して戦ってただけ。最近、こんな扱いばっかりだ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武23話いざ出陣!カチドキアームズ!感想

知性を備えたインベスはオーバーロードごく一部の人しか知らないのか。 舞達ダンスは上手く行ってるのか、良い事だね。 紘汰が光実が裕也の事を黙っていた事を知ったけど誤魔化された、それは置いといて本当なら初瀬がインベスに変わった時に考えるべきと言うのはまぁそうだねとか言えないかな。 光実がまた紘汰をコントロールしようとして失敗したw秘密を聞かれるは碌な事がないねw。 貴虎は...

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武の第23話を見ました。 第23話 いざ出陣!カチドキアームズ! 「覚えているだろ?お前が初めてアーマードライダーとして倒したインベスを。かつてお前は友人の命を犠牲にして希望を掴み取った。その行いを否定するのなら絶望するがいい。あの時、守り救った命と生き延びた自分にな」 絋汰は貴虎に裕也がヘルヘイムの森で果実にかぶりつき、ビャッコインベスの姿となって絋汰に...

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」 裕也を手にかけたのは自分だった。事実を知った紘汰はもう立ち上がれないだろうと考えるメロン兄さん。 舞に出会った紘汰は裕也のことを打ち明けようとするが・・・ ミッチの妨害キタ! 紘汰の呼び出し方が不自然過ぎるw 紘汰に自分が裕也の最期を知っていた事をあっさり話しました。その上で舞には黙ったいた方がいいと提案。 紘汰さんに笑...

仮面ライダー鎧武 第23話★カチドキアームズとオーバーロード登場

仮面ライダー鎧武 第23話 「いざ出陣!カチドキアームズ!」 一人ヘルヘイムの森を探索する戒斗(小林豊)は、凌馬(青木玄徳)から手渡された写真を手に、彼の言葉を思い出しています。 「人類にとって生存でも絶滅でもない第3の可能性を示しているのがこの写真だ。 そうだ。そいつは道具を使ってる。あの森にはね知性を備えたインベスがいるんだよ。破滅を凌駕し新たな進化に至った者たち。私は彼らの...

仮面ライダー鎧武 第23話 「いざ出陣!カチドキアームズ!」

「ぶっ壊して世界を変えろ」 そうか、とうとう仮面ライダーでその道に進む主人公が現れたか。 仮面ライダー鎧武 (ガイム) スクラッチ装填 DX火縄大橙DJ銃(2014/03/21)バンダイ商品詳細を見る いざ出陣!

今日の仮面ライダー鎧武 第23話

「いざ出陣!カチドキアームズ!」 紘汰が初めて倒したインベスが裕也の変わり果てた姿だったという事実を知ってしまい絶望している一方、戒斗はヘルヘイムの森に一生懸命紙袋を置いて回っていました。 凌馬に人類にとって生存でも絶滅でもない第3の可能性、知性を備えたインベス、破滅を凌駕し進化に至った者オーバーロードについて吹き込まれて、オーバーロードと接触しようとしていたと。 オーバー...

仮面ライダー鎧武 第23話

仮面ライダー鎧武 第23話 「いざ出陣! カチドキアームズ!」。情報。そは与えられ翻弄されるもの(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第23話 感想

仮面ライダー鎧武第23話 「いざ出陣!カチドキアームズ」 ヘルヘイムには知性を備えたインベス・オーバーロードが存在するそれを知っているのは凌馬達だけ。貴虎兄さん・・・光実と凌馬の会話。貴虎の悪い癖を「一番信用しちゃいけない相手ばかり信じ込む」という光実その信用しちゃいけない相手の中に自分も含まれているんでしょうね ついにインベス化した裕也を自分が倒してしまった事を知った紘...

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武 #23.

「いざ出陣! カチドキアームズ!」 とりあえず、このフォームは「柿」なのか「オレ

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

裕也を自ら死に至らしめていたことを知った紘太。自分もまた誰かの絶望という犠牲の上に希望を持って生きていた。 結局はユグドラシルと同じ事をしていたのだとショックを隠し切れない紘太。 そのまま消沈して歯向かわなくなる事を望む貴虎お兄ちゃんや光実。 そんな紘太の前に現れるDJサガラ。 サガラはヘルヘイムの森に住む知性を持つインベスさん、“オーバーロード”の存在を紘太に教える。彼らは森の...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
