

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」

何を作っているのか。

ごく、ありふれた話ではあるが。


ある日の昼時、ひめの栄養バランスを考えた料理を作っていたリボンと、空腹ではあったがパンケーキを食べたい気分だったひめとで大喧嘩が起こった。今回はそんなところからスタート。そのままサブタイにもあるように、料理は愛情という結論に帰着する、ごくごくありふれた定番のテーマを語る一回である。お決まり過ぎて特に言うことがないですね。

そこでどうでも良いことを言ってみる。そもそもリボンは最初何を作っていたのか。グラタンのようなタイプの料理に見えるが、魚が丸ごと入っているとは普通ではない。いや、グラタン以外にいかなる料理を想定しても、やはり焼き魚のように魚が丸ごと入っているという状態が想像出来ない。

オチもちょっと不満である。料理を作るとはどういうことかを知った。これによって少しだけ成長があった。作ってくれた者に対し感謝の念も持つ。だが、最初と同じわがままは言う。これもお約束のオチではあり、実際途中で想像出来たことではあるけれど、やられるといらっと来る。教訓を得た今回ぐらいはきれいに終わって欲しい。ついでに、喧嘩するほど仲が良い、という纏めも嫌だ。争いがあるときは喧嘩するほど仲が良いと言っておけば誤魔化せると思ってないか。


せっかくコックになったけどやったのはひたすらジャガイモの皮むきだけでしたとか、リボンは本当はひめの心配をしてる筈だというめぐみの(たとえ正しかろうと)押し付けがましい態度につっこみが入ったりとか、その辺は良かったですね。特に後者。お前の本心は違うんだろ、と強引に人の考えに押し入ってくるタイプの展開は大嫌いなんでこれは本当に良かった。


今回の記念企画はイーグレット。わりと当たり障りのないアイサツだ。元々こういうときに使える特徴があまり無いから当然か。何故今回出てきたのかもさることながら、そもそも出典である『Splash Star』の顔であるブルームを差し置いて出てきたのがわりと謎である。そういえばブルームと若干かぶってるブロッサムも作品はムーンライトが出たが本人はまだ出てない。言いがかりみたいなことを言うと、果物(植物)モチーフの『フレッシュ』も果物(植物)が分かりにくいパッションだったし。この企画を作った奴は植物になんか恨みでもあるのか。


OPが劇場版の宣伝になりました。OP映像の尺の殆どを劇場版に差し替えられていて、かなりの大盤振る舞いに感じる。歴代作品がチラチラ映る中、前作のゲスト妖精、更にはまさかの前々作のゲストプリキュアまで。なんと言う豪華さ。まさしくオールスターズと言わざるを得ない。これは確かに終と言われても若干の説得力がある。まぁ、たぶん終わらないけどな。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア 第6話「リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!」

プリキュア~永遠のともだち~(2014ver.)(2014/03/12)サントラ商品詳細を見る  見事に教育番組でした。リボンは料理も作れる妖精さんですが、わがまま姫に苦労しています。パンケーキが食べたいから、ニシンパイは要らないと。子供っぽい態度に、リボンも激怒してしまいます。白雪ひめを庇えないなぁ。腹ペコは解消されずに、大森ゆうこに頼ってしまいます。パンケーキじゃなくとも、バクバクと食...

ハピネスチャージプリキュア!6話リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!感想

あんな体で料理が出来るリボンは有能だね、バリアも張れるしね。 ゆうこは腹を空かせるためにランニングをしてるのか、空腹が最高の調味料というのには同意するけど誠司が言う様にわざわざ走るのは珍しい気がする。 今回はゆうこが飴を持ってなかった、何時もある訳ではないのか。 リボンの料理に食べ物に文句を言って出てくけど弁当を食べさせてくれたゆうこに受けた恩は返すひめは悪い人ではないね、...

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」

料理を通じてリボンの優しさにヒメが気づくエピソード。 妖精でもバリアーが張れるとか、優秀ですねリボンは(笑)   食事でもわがままなヒメを上手く手伝わせるゆうこ(笑) プリカードでシェフに変装! お腹ペコペコの ヒメ が ゆうこ のお店をお手伝い!  

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」

【プリキュア10周年:キュアイーグレット】 鳥:  「キュアイーグレットです」  「プリキュア10周年、ありがとうございます」  「これからも宜しくお願いします」 あの美翔さんが、正真正銘本当にブラウン管に帰ってきた! 「がっかりプリキュア」「劣...

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」

今回のプリキュアメッセージはイーグレット! 舞たんかわえええええ(≧▽≦) ウインディバージョンも楽しみ。 OPは映画仕様に。 咲舞の出番があってヨカッタ。 それにしてもプリキュア増えたなあ^^; リボンが作ってくれたごはんに文句を言うひめちゃん。 コラコラ^^; パンケーキがいい! パンケーキ!! パンケーキ!!! ぱんけえええええきいいいい!!!! おそるべき...

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第6話を見ました。 第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!! 毎日美味しい料理を作ってくれているリボンを怒らせ、勢いよく大使館を飛び出したひめはゆうこの家のお弁当屋さんでお弁当を御馳走してもらえることになる。 お礼も兼ねてお店のお手伝いをすることにしたひめは山のようにたくさんのじゃがいもの皮むきに格好良くお料理ができると思っていた...

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(3/09)#06

第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!! 毎日、お料理するリボン。今日はパンケーキが食べたいとリボンと喧嘩してしまう料理も食べずに大使館を飛び出してしまうひめ。 でもお腹が空いてフラフラ、ランニング中のゆうこと出会う。お腹が空いているならと、ゆうこの家に一緒に戻る。 めぐみが遊びに来て状況を知る。誠司からの連絡でゆうこの家にいることを知る。機嫌を直したリボンと一緒にひめを迎えに行く...

ハピネスチャージプリキュア! #6.

「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」 今日のアバンはキュアイーグレット

ハピネスチャージプリキュア!第6話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 6回目担当はキュアイーグレット。 いずれキュアウィンディも出るかな?w ハピネスチャージプリキュア!第6話 『リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア 第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!

ハピネスチャージプリキュアF(フロンティア) 第6話 まかせて!スプラッシュスター

ハピネスチャージプリキュア! #06「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」

今週の歴代プリキュアさんはイーグレットさん。 丁寧な言葉使いでしたが、あまり美翔さんっぽさは出せていなかったようにも感じてしまった…。 私みたいなものが出させて頂いて…という謙った思いを匂わせる何かがありますな…。 さらにOPは今回から劇場版仕様。 色々気になる映像が流れますが、坂上さんの満を持して登場します感が気にかかる。 来たからなんだってものでも無さそうなだけに、すご...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
