

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

その情けは誰のために。

深いような勢い任せのような曖昧なテーマの一回。


ある日の学校帰り、ひめを愛乃家に招くことにしたが、道すがら困っている人を見かけてはめぐみが助けようとするのを繰り返してしまい、中々家に辿りつかなかった。それで腹が膨れるわけでもあるまいに、何故そこまで人助けをするのか。ひめは全く尤もな質問をし、めぐみは笑顔を見られるから、などといった調子であまり明瞭には答えられなかった。その後の戦闘シーンでもホッシーワから同じような問いが繰り返される。更には、単に自分がいい気になりたいだけなのではないか、要するに自己中心的なのではないか、とまで言われる。

色々やっているが、終始めぐみは上手く答えられていないのが印象的だ。最後は、プリカードが多めに手に入ったことから、情けは人のためならず、というコトワザを引いて良い話っぽく纏めているけれど、このコトワザは思いっきり利己的な話である。それでは要するに、自己中心的だというホッシーワの言葉を肯定してはいまいか。いや、反駁したプリンセスが、自分も人助けは面倒くさい、などと言っており幻影帝国側の言葉を全面的に否定するわけでもない流れなのかもしれないが。

そういえば、ホッシーワに反駁したときのプリンセスがこれでもかとばかりにめぐみ/ラブリーをボロクソ言っていて面白かった。ここまではひめの駄目さ加減が強調されることが多く、相対的にめぐみは結構優秀なように見えるが実のところ、ひめとは別の方向性で駄目なだけなんですよね。前回誠司からつっこまれたところにしてもそうだけど、こういう風に各人とも良いところも悪いところもちゃんと描く、誰か一人を持ち上げすぎない作劇は大変に好感が持てる。


めぐみの母親は体が弱い。ひめの両親は捕らわれの身である。カードを集めていくとなんでも願いを叶えてくれるというので、それでこういった問題を解決したい、といった雰囲気。めぐみの母親の方はただのカードでも何とかなりそう、というのはつっこんではいけないのでしょう。カードを集めるモチベーションを与えるためとはいえ、主人公たちにやや重い背景を与えた、みたいな意見もあるかもしれないがこの程度は別にどうだって良い。それよりも、この手の何でも願いを叶えてくれる、というネタが本当に願いを叶えてくれたためしが殆ど無いことのほうが問題ですよ。殺し合え、勝ち残った最後の一人はどんな願いでも叶えてやろう、と始まったのに勝ち残った主人公の願いはああだこうだと理由をつけて叶わない、とかよくあること。


今回の記念企画はハッピー。ああ、ハイハイ、ハッピーね。もとネタが大して好きではないので露骨に投げやりになってみる。とりあえず、本作とは名前に通じるものがあるので重要なところで使う可能性も考えられたが惜しまず使ってきたなぁ、とでも。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第5話を見ました。 第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!! 少しずつ学校にも慣れてきたひめは放課後、めぐみの家でおやつを食べることになるのだが、めぐみが人助けに大忙しでなかなかめぐみの家に辿り着けずにいた。 ようやくめぐみの家に着くと、手作りパンケーキを食べてハッピーになるひめは離れ離れになっている両親を思い出して寂しくなってしまう...

ハピネスチャージプリキュア!5話めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!感想

めぐみが拾った物をお金?と言うひめが笑えたw俗っぽいなw。 今回新しく使ったカードも結構使えそう。 ローラースケートが再登場した、使える時には使って欲しいね。 ひめの家族がどうなってるのかが具体的に説明された、閉じ込められてる親以外の人も気にしてたり、ホッシーワにめぐみを批判されて反論するひめは良い子。 めぐみの母親は体が弱いから願いで元気にするのがめぐみの願いになっ...

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(3/02)#05

第5話 めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!! めぐみがひめを自宅にご招待。でも途中でごみを拾うめぐみ。ポイ捨てした少年に注意しても効かないので、ひめが婦警に変身して注意。 子犬が負傷していたので、ナースに変身して手当。迷子の子供が居るのでローラースケーターに変身して 母親を捜索。不審な男性を発見する、花売りに変身してプロポーズのお手伝い。めぐみの相手は大変とゆうこ。皆の笑顔が見たいから人助け...

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

【プリキュア10周年:キュアハッピー】 ハッピーさん:  「キュアハッピーだよ」  「プリキュア10周年、すごーい」  「もっともっとウルトラハッピーだよ!」 これまでのパターン台詞「おめでとう」「ありがとう」を使わず、「すごい」「ウルトラハッピー!」。 ...

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!!」

警官やナースにとコスプレしまくり回です(笑) フォームチェンジの設定は良いですね!   めぐみとも仲良くなったひめは、めぐみの母のお手製パンケーキを食べに行くことに。 途中でめぐみに付き合って人助けをしまくってクタクタに(^^; めぐみの親切心に付け込みホッシーワが罠(?)を仕掛けてくる。

ハピネスチャージプリキュア! #5.

「めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!!」 アバンのご挨拶はキュアハッピーさん。つ

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

プリキュアメッセージ第5回はキュアハッピー! あらかわいい♪ 気合だ気合だやってほしかったww 本編は、めぐみとひめの小さな親切フルスロットル。 ドキプリマナちゃんと超意気投合しそう。 通常時でも便利に使えるプリカードが素敵んぐ。 めぐみママンかおりさん、まさかの病弱設定でした。 プリカードコンプリートで何でも叶う願い事。 ママンの健康を願うめぐみちゃんよい子だ(^^...

ハピネスチャージプリキュア!第5話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 5回目担当はキュアハッピー! 「もっともっとも~っとウルトラハッピー!」 決め台詞があるとコメントも締まりますなあ…。 ハピネスチャージプリキュア!第5話 『めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! #05「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」

今週の歴代さんはハッピーさん。 順当に決め台詞(?)のウルトラハッピーを入れ込んできます。 となると、果たして「アタシかんぺき」をこの流れで入れられるのか…。 どう入れ込んでも天狗になっているようにしか聞こえないのではと思いますが…今から気にかかります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
