ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

秘密とか嘘とか。

肝心の秘密はあっけなくばれる。


自称・神から通信アイテムを貰ったプリキュア二人。しかし、これはあくまで関係者同士の連絡用でプリキュアのことは外部には秘密だという。正体を隠すのは定番だが、ヒーロー/ヒロインが悪の組織と戦っている状況自体は有名なのに、各人の正体は知られていないというのは少し変わった話です。

正体を知られてはならない理由付けは『ドキドキ』と同じく、無用な危険に巻き込むかもしれないから。しかし、これもおかしな話です。『ドキドキ』のときは珍しく理由をつけてるということ自体を評価して、理屈が通ってないのは見て見ぬフリをしてみたが、二度目ともなると変だとしか言いようがない。敵がどれほど小さなつながりであって主人公側にかかわるものを執拗に狙ってくるというのならいざ知らず、そうでなければ正体を知ったから巻き込まれるというのは考えにくいような。巻き込むというのなら、むしろ味方にした方が危険では。実際今回相良誠司が巻き込まれた幻影帝国の攻撃はプリキュアとは全く関係無かった。

などと、揚げ足をとるようなことを言っているようだが、今回は面白かったですよ。ここ数年、民間人の前でプリキュアに変身→後でそいつもプリキュアに、という流れが連続してましたからね。序盤でありながら、本当にプリキュアの資格なんぞ全く無い、ただの人の前で変身することになり、しかもそのまま誤魔化せずにばれっぱなしというのがすごく良かった。この世界の人物、馬鹿じゃないな。自分と変身前とは別人であるかのように喋る。この話法を使ったら、見た目がどれだけバレバレであっても騙されるというのがお約束だが、これを無視するとは、やるな。


プリキュアの正体は秘密だというが、嘘が下手なめぐみはアッサリばれた。敵幹部、ホッシーワは自分が誠司に襲われたのだと騙そうとしたが一瞬でばれて、うそつき、とバッシングを受けた。最後に、プリキュアに協力することになった誠司は、プリキュアの正体隠蔽をフォローしてくれるという。嘘や隠し事はよくない、みたいな分かり易いテーマが導かれそうで導かれない話である。そもそも、正体を隠して戦うヒーローって時点でこの分かり易い道徳は本来使用不能なわけですし。その辺に対するアンチテーゼだったのかも。嘘です。


そして、私にとってある意味本題。恋愛禁止令。それ自体は大して問題ではない。昔から言うだろう、障害があるほど恋は燃えるものだって。また、こうも考えられる。約束は破るためにある、障害は取り除くためにある。真に恋愛関係になる者がいたとするならば、こんな取り決めは破り捨てるものでしかあるまい。なのでこの取り決め自体は、偉大な先輩方の何人かに喧嘩を売ってるように聞こえなくもないことを除けば、それほど忌避感は無い。

これで考えなければいけないことがあるとするならば、それは製作者がどんな意識を持ってこんなことを言ったか、だと思うね。製作者が実際真面目であるならば、先に言ったように恋愛関係を出してその障害として働かせるだろう。もし製作者が不真面目なら「プリキュアに恋愛は一切無い」と言い張るためのアリバイ工作としてしか使われないであろう。それは本当に、面白くもなんともない。私としては製作者が真面目であることを心の底から望む。


今回の記念企画はパッション。本当に担当が読めないな、と思ったが戦闘中の変身チェリーフラメンコが非常に赤くて、パッションがどうのとも言っていたのでネタとしては相応しい、のか。この理屈で言った場合、次回は明らかにプリンセスの話で、今回手に入れたシャーベットバレエのカードも明らかにプリンセス向きっぽい色合いのことから、戦闘シーンではプリンセスがこれを見せる可能性が高く、そこからビューティ、ダイヤモンドあたりかな。或いは意表をついて転校生つながりの、ブロッサム、ビート、ソード。
スポンサーサイト

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア 第3話「秘密がばれちゃった⁉ プリキュアの正体は絶対秘密!!」

フレッシュプリキュア! オリジナルサウンドトラック1(2009/09/02)Windows商品詳細を見る  暗黙の了解だと思っていたのですが、恋愛禁止ルールを明言しちゃいましたね。まるで、AKBのようだ。失恋して落ちこんだらアレとか説明されるも、建前にしか聞こえませぬ。過去作で恋愛をしていた娘さんもいたような。男子と深くなれば、大きなお友達も激昂しそうです。プリキュア内と言っていましたね?...

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(2/16)#03

第3話 秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!! 連絡用にキュアラインを渡すブルー。プリキュアは秘密、知った人を巻き込むかもしれないから。めぐみは嘘や隠し事が苦手、出会った幼馴染の誠司に 不審がられてしまう。 連絡の取れないナマケルダに代わってホッシーワを 送り込んだ幻影帝国。高貴な貴婦人ホッシーワは他人の不幸が大好き。困っている老婆を助けるランニング途中の誠司。チョイアークと対...

ハピネスチャージプリキュア!3話秘密がばれちゃった!? プリキュアの正体は絶対秘密!! 感想

ブルーがめぐみとひめにプリキュアラインを渡した、プリキュア絡みの人としか通信は出来ないのは不便だね。 ひめのコミュ障はまだ治らないか。 めぐみの父親は出張してるのね。 誠司と真央の親は忙しそう。 毎朝走ってる誠司は真面目だね、めぐみが言うには頭が良いらしいし、人を助けたり、チョイアークとそこそこ戦えたり強くて良い人。 ラブリーがカードで姿を変えたからそのまま戦う...

ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第3話を見ました。 第3話 秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!! ひめと一緒にプリキュアに変身してサイアークと戦うことになっためぐみはブルーから“キュアライン”というスマホをもらう。 ただ、プリキュアだということを知られたら、周りを危険に巻き込んでしまうかもしれないとプリキュアの正体は絶対に秘密だと言われるのだった。 「プ...

ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」 感想

まさかのプリキュア恋愛禁止令。 あらすじ ひめといっしょに、サイアークと戦うことになっためぐみ。 ブルーから“キュアライン”というスマホをもらって、 ウキウキ!! だけどプリキュアの正体は、ぜったいにヒミツ。 もしもプリキュアだってことを知られたら、 まわりをキケンにまきこんでしまうかもしれないから! なのに・・・めぐみの幼なじみの誠司は、 めぐみが何かかくしている...

ハピネスチャージプリキュア! 第3話 「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

ブルー 「恋愛禁止だ!」 噴いたwww いきなりそれですかw 今後の前フリだとしても単純に笑った なぜ笑ったかといえば理由は3つ 1つ 言ったブルーが事情アリアリな人物丸見えであること 2つ 先週プリキュアシリーズの恋愛について書こうと思った矢先にこの発言 3つ ブルーの中の人が言うとネタ的に重み・説得力があるという事w 今回も簡易に留めます。 書き...

ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

【プリキュア10周年:キュアパッション】 パッションさん:  「キュアパッションよ」  「プリキュア10周年、ありがとう」  「これからも精いっぱい頑張るわ!」 イース様の爆発的な人気と、「もうすぐ四人目が出るよ出るよ」商法は今でも語り草です。 あの当時の...

ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

まさかのプリキュア恋愛禁止令(笑) 朝アニメなので元から恋愛はNGですが… 作中で公式に禁止されるとはw    ひめといっしょに、サイアークと戦うことになっためぐみ。 ブルーから“キュアライン”というスマホをもらって、ウキウキ!! だけどプリキュアの正体は、絶対にヒミツ。 もしもプリキュアだってことを知られたら、まわりをキケンに 巻きこんでしまうかもしれないから…

ハピネスチャージプリキュア! #3.

「秘密がばれちゃった? プリキュアの正体は絶対秘密!!」 今週のレジェンドさんは

ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

アバンのメッセージはキュアパッション!! せっちゃんおひさ! テンション上がったー(^^) 新しいおもちゃアイテムきたー! 連絡用アイテムは別にあるんだ。 全国のパパンのおさいふが大変^^; プリキュアは認知されてるけど正体バレはNG。 なんだかややこしい^^; 幼なじみの誠司に早くもバレそう 誠司&真央兄妹の相良家とは家族同然の付き合いの愛乃家。 プリキュア...

ハピネスチャージプリキュア 第3話 秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!

ハピネスチャージプリキュアワークス 第3話 DANZEN二人はプリキュアVer Max Heart

ハピネスチャージプリキュア!第3話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 3回目担当はキュアパッションで、それだけで お腹いっぱいでしたw それにしても、コメントの順番が全く予想できない…。 ハピネスチャージプリキュア!第3話 『秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! #03「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」

怒りの王子、チェリーフラメンコ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア