スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

舞台は地球。

記念作品らしい旧作オマージュより地味に斬新な設定が目立つ。


今回は主に説明です。いや、今回も、かも知れない。色んな設定を決して説明くさくなり過ぎないように描きながら、めぐみとひめとの間に確かに友情ができて、ハピネスチャージプリキュアという明確なコンビになるまでを描く。まぁ、良い話でした。

それにしても、語られる設定が衝撃的です。普通に歩いて行けるところにブルースカイ王国の大使館が立っていて、そこでめぐみが神を自称するプリキュアの後見人らしき人から幻影帝国のことについて教えられる。元々は異世界にあったのだが双方を繋ぐ空間の裂け目が直らずそのまま国交が出来てしまったという『ドキドキ』最終回めいた大馬鹿展開でもない限り、ブルースカイ王国は元々地球にあったことになる。自称・神のブルーも守備範囲は地球だそうだし、どうやらこの話は徹頭徹尾地球由来ということにする可能性が高い。『プリキュア』シリーズとしてはわりと珍しい話です。

そして幻影帝国との戦いは既に世界全域で繰り広げられているのだという。この際画面に映るのが、ブルーが地球の神であることの証明なのだろうが、明らかに地球の景観であるのが大変結構。世界の危機、などというどうとでもとれる曖昧なものではなく地球の危機であることが大変分かり易い。そんな説明がされている頃、幻影帝国側はプリキュアの中でも特にめぐみを明確な敵と定めた。地球全土で大変な被害を出している敵にピンポイントで狙われた主人公。世界をどうこうするなどと言っておきながら、何故か主人公のいるところでしか事件を起こさない、という怪現象の解決にもなっている中々上手い手です。


幻影帝国とプリキュアとの戦いは、今回も相変わらず格闘戦が多くて満足でした。後、雑兵チョイアークが本当に数多くて脅威的に見える。そして、サイアークとの戦いは殴り合いと必殺技とだけのようだな。他に何があるのかって。いや、『ハートキャッチ』風に人の心について語る時間ですよ。今回サイアークの素材となった人はめぐみも知る人なのだから、その内面について語れなかったなどということはあり得ない。せっかく、人の心を使って攻めてくると言いながらそれが無いのなら、やはり本作は『ハートキャッチ』とは似て非なる作品だ。『ハートキャッチ』は心について語るところまで含めて戦闘シーンです。


今回の十周年企画の人は、ドリーム。本放送をただの一回も見たことが無いため、リアルタイムでTV画面に映るところをみたのはこれがはじめてです。劇場版は見たことありますし、ここ数年オールスター映画で毎回見てるのであくまでTVに限って話ですが。しかし、もう既にこの人が来たか。出典が『5』シリーズだけに5の倍数回に来る、みたいな洒落っ気を予想していたが、これでは本格的に今後の想像がつかないな。


次回。正体が一般人にばれそうになる話か。定番だな。しかし、プリキュア概念は有名なのに正体はバラさないのかとか、幼馴染の少年が出てくる話かとか、個人的に興味を引かれる要素は多いな。
スポンサーサイト

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!! 本物のプリキュアに興奮しながらもピンチに陥ったひめを助けたいと思っためぐみの前にプリチェンミラーが現れる。 「プリキュアくるりんミラーチェンジ!!」 めぐみはサイアークのパンチを受けても何度も何度も立ち上がるのだが、ひめはめぐみを連れて戦闘の途中で逃げ出し...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

まず簡易感想 後々追記します。 追記したらこの感想は下の方に回すスタイルで行くかも。 まさか第2話でドリームが来るとは思わなかったw 脚本家代表キャラで来たか。 となると私も感想気合入れないワケに行くまいてw だが、この作品の特徴である梅P時代には無かった 年間通しての恋バナが来てないから5シリーズの 恋愛について書くタイミングが掴みづらいな (フレッシュの恋バナは中途...

ハピネスチャージプリキュア!2話ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!感想

2人掛かりなのに状況がやや不利な位で逃げたのはプリンセスが初?ずっと勝てなかったから無理はないけどね。 ブルーが神である事や、幻影帝国が出てきた理由、幻影帝国にブルースカイ王国の国王、王妃、民が捕らわれてる、カードの使い方や技の決め方とか説明が多かったけど序盤だから普通かな。 フォーチュンの発言からするとアクシアを開けたのがプリンセスか身内って事なのかな?真相が楽しみ。 ゆ...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

【プリキュア10周年】 夢原さん:  「キュアドリームだよっ」 夢原さん:  「プリキュア10周年、ありがとう!」 夢原さん:  「まだまだ行くよ!」  「けって〜〜い!」 神々しい…。お美しい…。 時間を忘れた数秒間。 おぉ、夢原さんだ…。 「5」「G...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

めぐみちゃんキュアラブリーに変身! 苦戦するも、浄化まであと一歩。 決めはキュアプリンセスですね! 逃げよう!!! ( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚) 逃げたwww パインたんがなつかしい^^; 十分浄化できたろアレ… プリチェンミラーはふだんでも大活躍。 変装した服の効果が出るわけね。 ちょっとキューティーハニーに似てるかな。 今回はめぐみちゃん、探偵コ...

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(2/09)#02

第2話 ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成! サイアーク戦うめぐみ、キュアラブリー。ピンチにキュアプリンセスも参戦するが相手が強い。たまらず逃走するキュアプリンセス。そのままブルースカイ王国の大使館へ。そこで地球の神様ブルーと会うめぐみ。幻影帝国は災いの箱を開けた者が支配する組織だった。 ひめは友達が出来ても勝てなかったと一人で逃走。そんなひめを探すめぐみに探偵のプリカードを...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

敵から逃げ出すとは前代未聞のキュアプリンセス(^^; めぐみがもう一度戦おうと言うが、逃げ出してしまう… 泣きべそをかいて逃げ出した ひめ を探すため、 めぐみ は"プリカード"をつかって"探偵さん"に大変身! 2話から登場のプリカードの変身 毎回のコスチュームも楽しみですねw

ハピネスチャージプリキュア! 第2話感想

タイトル「ひめとめぐみの友情! ハピネスチャージプリキュア結成!!」

ハピネスチャージプリキュア! #2.

「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」 冒頭のレジェンドコメ

探偵ハピネスチャージプリキュアホームズ 第2話 ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!

いわきサンシャインマラソン出場する予定でしたが、降雪により中止になったため、生視聴となったため、感想を掲載いたします。

ハピネスチャージプリキュア!第2話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 2回目担当はキュアドリーム! 「けって~い」も美麗です…! ハピネスチャージプリキュア!第2話 『ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア! #02「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

いまだにドリームさんを見ると「ヒャッ」となるのは何なのだろう。 自分でもよく分からない…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。