仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

力に善悪は無い。

よく言われるけれど、中々突き詰められない話。


どうせインベス事件はビートライダーズのせいにされるのだから、と開き直って自らインベスを使い暴れ始めるビートライダーズが現れた。その有様に、状況の改善を考えていたチーム鎧武は、そして紘汰は悩む。そんな紘汰にパーラーのマスターは力に善悪はないのだということを語る。弱者が皆必ずしも善良か、そんなことはない。ならば強者が必ず悪というわけでもない。つまり力は振るう者しだいで、それ自体は悪でも善でもない、と。悪という日本語の本来の意味を考えると複雑だが、中々深い言葉だ。

弱者が善良なわけではない。これを前提として持ち出すセンスがすごいよね。考えるまでもなく当たり前のことではあるんだけど、この手の物語では忘れられがちなことである。力に善悪は無く使うものしだい、それはまったくそうなんだが、それを言うときって大抵は力を得たものの善悪を語るのであって、力が無い者については何も言わないんですよね。そして、力は弱者を守るために振るうのが最も良いこと、みたいに纏める。腐るほど見たパターンです。そういう安易な道に走らず突き詰めてくるあたり、良いなぁと思います。

また、このテーマの扱い方も巧妙です。一見すると、力に溺れる者たちと対比して紘汰/鎧武のヒーロー性を立てるものだが、少しでも人として健全な思考力があれば、その理屈が成り立つならば他の強大かつ良からぬものと見える存在も実はそうとは限らなくなってくるのではないか、と考えられるだろう。即ちかつてただの地方都市だったという沢芽市を改造したユグドラシルや、彼らがロックシード絡みでやろうとしていることなど、はたまた紘汰にとってはただただ脅威にしか見えなかった“白いアーマードライダー”、それらを良からぬものと断ずる態度はあまりに安易なのではないかということだ。少なくとも呉島貴虎が光実に語った真相には、そういう価値観の転換を齎すがあったのではないか、そう思う。


話は前後するが、光実が兄に色々とばれた。しかし兄、貴虎はそう極端に攻めることも無く、自分が何をやろうとしてるのか、ヘルヘイムの正体などといった真相を教えたという。どういうことなのか視聴者には教えられなかったけど。ただ、まぁ、雰囲気から察するに貴虎本人は本気で人間社会のためを思った善意で動いてるのはほぼ確定だと思う。ユグドラシル内部で狙いが割れ過ぎてグダグダになってるだけで。

与えられた情報を受けて、はたして光実はどう動くのか。予告を見ると、光実の裏切り?、などとあって普通こういう風に書かれると裏切らないことが多い、と思う。だが、この場合はここまで布石は十分あるので本当に裏切ってもそれはそれで不思議でない。


今回は、ビートライダーズが使ったロックシードから新手のインベスが出てきました。色は赤いし、途中から羽らしきものが生えるし、コンセプトがすごく分かり難かったけど、ライオンだそうです。しかし、大したことはせず鎧武の強化形態に倒される。この作品の怪人の個性の無さは、改めて言うのもなんだけど、本当に困る。今回の場合、デザインだけなら初瀬が変わった奴より面白かった気もするが。

そして、鎧武の強化形態、ジンバーレモン。あぁ、陣羽織だから、既に変身してるところに加えてもう一つ使うのね。アイディアは面白いけど、それだけだ。ゲネシスを使う奴と言い、こいつと言い、皆武器に変な弓を使うせいで個性が死んでいる。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

仮面ライダー鎧武の第16話を見ました。 第16話 新アームズ!ジンバーレモン誕生! ダンデライナーを操る黒影部隊に苦戦したものの、なんとか追手をかわしてユグドラシルの本部からの脱出に成功した紘汰と戒斗、光実だったが、それは凌馬の思惑であった。 「何でアイツらをみすみす逃がさなきゃならない」 「さぁ?プロフェッサー凌馬なりのお考えがあるのでしょうね」 果実の種が植...

仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

仮面ライダー鎧武/ガイム 第一巻 [Blu-ray](2014/02/21)佐野岳、小林豊 他商品詳細を見る ヘルヘイムの森って何でしょうか? 呉島光実が兄から真実を見せつけられて、愕然としていました。画面に映してくれると期待したのですが、じらしてくれるものです。隠ぺいされている衝撃映像を、光実は公開しようとしていました。それも止めてしまうほどの秘密とは。人類の根幹に関わることでしょうか...

仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」 飛行バイク()ダンデライナーに乗った黒影に襲われる龍玄。 こうなるとデフォルト装備じゃ敵わないだろう。 龍玄はダンデライナーを奪って攻撃。 鎧武のサポート的な戦闘が多かったけど、一人でも何とか出来るもんなのね。 ピーチ秘書がシドを止めたから、鎧武とバロンはあのまま逃げ切ったのかと思ったのに、黒影軍団が追ってきてた。...

仮面ライダー鎧武 第16話 感想

仮面ライダー鎧武第16話 「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」 宝石店を襲い宝石を奪うインベスを発見した舞そのインベスを操っていたのはレッドホットのリーダー・曽野村ロックシードの簡単な改造で実体化したインベスを呼び出せるように。 インベスによる事件の何割かは騒ぎに便乗したビートライダーズが召喚したインベスによるもの。どうせ悪者扱いされるなら・・・って事でやってるみたいだが...

仮面ライダー鎧武 第16話 「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

ライダーになってくれないかな この作品の数少ない良心であるマスターに不幸になるようなことを言うようだが マスターとDJサガラには中の人の意味でやって欲しいと願わずにはいられない。 もちろんならずに良心として生き残るのは全然アリですよw 興味が出てきた。 というのも虚淵玄氏への作品の熱が再燃してきたから。 コレを仮面ライダーというヒーロー番組としてではなく 虚淵玄...

今日の仮面ライダー鎧武 第16話

「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」 ミッチが龍玄になって黒影部隊と戦っている様子をモニターで見て驚く貴虎、ミッチは苦戦しながらもなんとか逃亡。 ヘルヘイムの森で黒影軍団に追われていた紘汰と戒斗もヘルヘイムの森から逃亡成功。 シドは耀子になんでみすみす見逃すのかと問いますが、プロフェッサーなりの考えがあるんだろうと、理由はしらされていない様子。 紘汰とミッチは鳳梨病院...

仮面ライダー鎧武 第16話

仮面ライダー鎧武 第16話 「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」。善も悪もない力の本質。深いところに持ちこんだな。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

ユグドラシルの追手を振り切り町へと戻って来た紘太達。 町ではロックシードを改造し、インベスを使って悪さをするビートライダーたちがいた。 ロックのロックを解除するとインベスをゲームステージ外でも自由に使役することが出来る。 ライダーの力が無くても、文字通り鍵を破壊して新たなステージへと進むことは出来るというワケか。 ドライバーの無い若者でも新たなステージ、新たな力を手に入れられると...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア