

仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」

何のための戦いか。

偉そうに言ってる紘汰もまた、よく分かってないんですがね。


ユグドラシルの者に拉致された紘汰と戒斗とは、ベルトの開発者だというプロフェッサー凌馬の元に連れて行かれ、そこでロックシードとベルトとの関係などを教えられる。更に、今後も新しいものを作る予定なのでそのために協力して欲しいとまで言われる。しかしその話を紘太たちは、自分たちがユグドラシルに踊らされていた、という点ばかり強調して受け止め、今後の協力も切って捨てる。しかしDJサガラに上手い具合に煽られた紘汰は、力そのものが必要なのではなくそれをなんに使うのかが重要、そしてこの場合はインベスから人を守るために使う、という結論を語る。脱走後、シドと戦うときにも、無責任なユグドラシルに変わってインベスと戦うと叫んだ。

紘太の発言は言葉だけ見れば非常にそれっぽいのだが、実際にはなんというかその。インベスが人間をはじめとして地球上の生物が変わったものが非常に多いだろうということも、自分が既に人間由来のインベスを殺していることも、たぶん分かっていないですよね。その辺を正しく分かってもらわないと、インベスから人間を守るという言葉には重みが足りないのだが。相手が元人間だろうとなんだろうと社会秩序のためにインベスと戦う、というのなら立派だがそれはたぶんはユグドラシルの者の方で、紘太は何も知らずそんなユグドラシルに文句つけてるようにしか見えない。

大体、紘汰がユグドラシルの者たちに抗うのは、自分たちが内容の知らされていない計画のモルモットにされていた、という点が大きいように見える。しかし実際には、モルモットという言葉の響きが悪いだけでそれによってどんな影響があるのかは全く分かっていない。呉島兄や一般研究員の言葉を聞く限り何らかの影響が考えられるけれど、それがどんなものなのか一切不明であり、更に紘汰は影響が考えられるということ自体をほぼ知らない。紘汰の発言は殆ど言いがかりである。


その頃、町の方ではチーム鎧武が、自分達と野良インベスとは関係無いことを証明すべくインベスゲームを打ち切るべき、という理に適った事を言って却下されていた。ゲームが終わってしまっては鎧武が首位のままだという、完全に色々捻じ曲がってしまった理屈もあれば、リーダー不在で重大なことを決められないなどという一見だけはそれらしい理屈もあったが、兎にも角にも却下された。この却下した各チームの人たちも自分たちが一体何のために戦っているのか、よく考えて欲しいものである。


プロフェッサーの秘書で、ゲネシス使用者の一人でもある人、湊耀子が何の演出も無く、ものすごく当たり前のように登場してきたのが中々面白かったです。とにかく格闘能力が高く、何かといえば食って掛かる紘汰と戒斗とを軽くあしらった、というキャラも良い。というか、人の話を聞く気がまるでなさそうなこのときの紘汰はこの人でなくても怒って良いと思うね。


光実がついに兄にばれた。この作品ではよくあることだが、今までが露骨な引き伸ばしすぎたのでまさに“ついに”としか言いようが無い。とはいえ、この情報の発覚は、予告を見る限りでは兄が光実に結構重要な話をしてくれそうで、期待が持てる。

予告といえば、次回のサブタイに新装備の名前が入っていて一瞬強そうだとおもってしまったがその直後、提供の両脇に書いてある文章に陣羽織という言葉を見つけて思わず力が抜けた。ジンバーって陣羽織かよ。なんか強そうな響きと思ってしまったこっちの感動を返せ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダー鎧武 第15話

仮面ライダー鎧武 第15話 「ベルトを開発した男」。トリックスター・DJサガラ編。 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」

仮面ライダー鎧武の第15話を見ました。 第15話 ベルトを開発した男 「仲間が手荒な真似をしてすまない。こうして君達と落ち着いて話をするためには仕方なかったんだ」 「アンタ、誰だ?」 「私は戦国凌馬、君達が使った戦国ドライバーの設計者だ」 黒影の部隊に捕まった紘汰と戒斗はユグドラシルの基地へと連れてこられると、戦極ドライバーの開発者だという凌馬と対面し、ヘルヘイムの...

今日の仮面ライダー鎧武 第15話

「ベルトを開発した男」 拘束された紘汰と戒斗はユグドラシル本部に連れて来られます。 ミッチは捕まった2人を見かけます。 紘汰と戒斗は戦極ドライバー設計者と名乗る凌馬と面会。 花道オンステージ、ナイトオブスピアーというのは完全に凌馬の趣味だったという事も発覚。 自分達をモルモット扱いしてきたものが目の前にいるという事で戒斗と紘汰と凌馬に襲いかかろうとしますが、耀子...

仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」

第15話「ベルトを開発した男」 ユグドラシルに捕えられた紘汰と戒斗はプロフェッサー凌馬と対面。 戦極ドライバーの開発者だと名乗る凌馬。 「花道オンステージ」「ナイト・オブ・スピアー」も戦極の命名(趣味)らしい。 何でツッコむところがそこなんですか!w 「花道オンステージ」が相当笑われた事はプロフェッサーには内緒だぞw 目の前に黒幕が現れたら思わず手が出るっ...

仮面ライダー鎧武 第15話 感想

仮面ライダー鎧武第15話 「ベルトを開発した男」 ユグドラシルに捕らえられ本部へ連行された紘汰と戒斗そこで戦極ドライバーの開発者・戦極凌馬と出会う自分達をモルモット扱いして利用されていたのを知った戒斗は襲いかかろうとしたが、横にいた秘書・湊耀子にねじ伏せられる凌馬が自分の研究成果を得意気に話している隙を狙って戦極ドライバーを取り返そうとしたが、耀子に気づかれていて再びねじ伏せられた...

仮面ライダー鎧武 第15話★ミニスカ耀子(佃井皆美)=マリカ様登場

仮面ライダー鎧武 第15話 「ベルトを開発した男」 紘汰(佐野岳) 戒斗(小林豊)が連行されただだっ広い部屋では、太陽のような形のドライバーのデザイン画を描いている凌馬(青木玄徳)と、ショートヘアで黒いミニスカート姿の女が待っていました。 「あんだ誰だ?」 「私は戦極凌馬、君たちが使った戦極ドライバーの設計者だ。」 紘汰「え? 花道オンステージって?」 戒斗「ナイトオ...

仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」

仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」

仮面ライダー鎧武 第15話 「ベルトを開発した男」

仮面ライダー鎧武第15話「ベルトを開発した男」脚本 虚淵 玄 (ニトロプラス) 監督 諸田 敏紘汰と戒斗、戦極凌馬と出会う戦極ドライバー開発の謎があきらかになるでござる ...

仮面ライダー鎧武 #15.

「ベルトを開発した男」 一度手に入れた力を、そう簡単に手放すと思うかい?ぐっさん

仮面ライダー鎧武 15話「ベルトを開発した男」

黒影部隊に拘束された紘汰と戒斗。 ユグドラシルの本部で、プロフェッサー凌馬と耀子が待つ部屋へ連れて行かれる。 凌馬は戦極ドライバーの設計者だ、と自己紹介。 ヘルヘイムの森の果実を安全に利用するための仕組みを作った、と自慢げに語る。 モルモット扱いされていた紘汰と戒斗は激怒して襲いかかろうとするが、耀子に簡単にねじ伏せられてしまった。 その頃、舞は他のチームのメンバーを呼び出して...

仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」

ユグドラシルに捕まった紘太と戒斗。 そこで戦極ドライバーを開発した戦極凌馬の話を聞く。 驚異的な力を手に入れることが出来るヘルヘイムの森の果実。 それを安全に利用するために加工されたロックシードと、安全に使用できるツールとして開発されたのが戦極ドライバー。 ドライバーを付けた状態で果実をもぐとロックシードになるという説明が前にわざわざされていましたけど、その設定の表れでしたか。 丁...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
